フィンランドの携帯ぶん投げ祭り、優勝者はNokia端末を101メートル投げて新記録!(動画)

なんとモダンな祭りでしょう!

携帯電話、もうないと生活できない体になってしまいました。便利だな、助かるな、何でもできるな。しかしその反面、ここぞという時に充電がきれたり、肝心なところで電波がはいらなかったり、現代人のストレスの一因となっているのもしかり。たまに、おらーーー!と携帯をぶん投げたくもなります。

そんな怒りを爆発させる絶好の祭りがフィンランドにありました。携帯ぶん投げ祭りです。使わなくなった古い携帯を人間の力でどこまで遠くぶん投げることができるかを競うお祭り。今年で、開催なんと13回目です。今年の優勝者はエレ・カルジャライネン(Ere Karjalainen)さん。Nokia端末を101メートルぶん投げて新記録達成です。

ネタ元のEngadgetによりますと、昨年のベルギー大会で、337フィート(約102メートル)投げた人がいたので、今回の新記録はフィンランド国内でということになります。が、これまたフィンランドの大会が世界公式でベルギーでの記録は公式の世界新記録とは言えないという声もあり、物議をかもしだしているようです。携帯ぶん投げ業界もいろいろ大変そうですね。

何はともあれ、来年の大会の参加希望者もすでにちらほらエントリーがあるということで、人気なのは間違いないです。あーん、ぶん投げたい。

[Engadget]

そうこ(Eric Limer 米版