砂場でお城。ロボットアームが作ったらどんなお城ができた?(動画)

なんとこんな複雑なお城が。ラビリンスって感じ。

砂場と言えばお城作り。ビーチでもお城作り。水を使って固めながら本気をだせばなかなか良いお城を作ることだってできます。まぁ、どんなに人間が本気をだしてもこのロボットアームにはかないませんが。

建築家のピーター・ノビコフ(Petr Novikov)さん、インダー・シャーギル(Inder Shergill)さん、アンナ・クリーク(Anna Kulik)さんが作り出したこのロボット「Stone Spray」は、水と砂、そして砂をしっかり固める薬品を手先からスプレーしながらお城を作ります。このロボと共にあちこちまわって、砂お城コンテストに挑戦しているんだとか。

砂場でお城。ロボットアームが作ったらどんなお城ができた?(動画) 1

砂をしっかり固めるスプレーを使っていいなら、人間だって負けてません! と思いましたが、出来上がりを見たらそんなこともありません。とにかく細かい。迷路のようなお城、迷宮ができてます。

[Stone Spray Project via designboom]

そうこ(Andrew Liszewski 米版