あのロゴ、このロゴ、お値段はいくら?

20120811howmuchisthislogo.jpg

ロゴ、それは企業の顔。

会社の顔として、全ての商品にその姿を現すロゴはそりゃ重要です。会社によっては、この顔に何百何千万というお金を費やします。と、思いきやそうでもない場合も。

BPなんてリブランディングのためにかけた費用が2億1100万ドル(約165億円)にもなると言われる一方で、コカコーラなんてもう何年も同じロゴを使い続けています。有名なあのロゴ、このロゴは一体デザイン費どれくらいだったのでしょうか?

Google:無料

セルゲイ・ブリン氏が自らデザイン。その後、少し手直しははいったものの無料は無料。

20120811howmuchisthislogo01.jpg

Next:10万ドル(約782万円)

あのポール・ランド氏のデザイン。

20120811howmuchisthislogo02.jpg

Twitter:15ドル(約1100円)

2009年にサイモン・オキシレイ氏がデザイン。(その後改良あり。)

20120811howmuchisthislogo03.jpg

Nike:35ドル(約2700円)

たったの35ドル? 世界で最も有名なロゴに? 当時のデザイン費は35ドルでしたが、その後デザイナーのキャロリン デイビッドソンさんに60万ドル(約4700万円)相当の株を授与しています。

20120811howmuchisthislogo04.jpg

BBC:180万ドル(約1億4000万円)

20120811howmuchisthislogo05.jpg

pepsi:100万ドル(約7820万円)

ペプシってよくロゴに手をいれる気が...。

20120811howmuchisthislogo06.jpg

Coca Cola:無料

1885年から大きな変化なし。

20120811howmuchisthislogo07.jpg

ロンドン五輪:62万5000ドル(約4890万円)

イギリスのデザイン会社Wolff Olinsのデザイン。

20120811howmuchisthislogo08.jpg

[Stock Logos via Design Taxi]

そうこ(Casey Chan 米版