ロボット掃除機に機動戦士ガンダムの「ハロ」「シャア専用」モデルが登場

120815coco01.jpg

シャープ製のしゃべるロボット家電「ココロボ」に、ハロモデルシャア専用モデルが登場。お台場にあるダイバーシティ東京で営業中の「ガンダムフロント東京」にて展示中。

120815coco03.jpg

このタイプのココロボはプラズマクラスターイオンを放出するイオン発生機能付きロボット掃除機。人工知能を搭載していて喋ります。ユーザーの使用状況とか環境情報とかによって違う反応を見せるらしい。ルンバとは全然違うね。でも掃除機とコミュニケーションとる必要ってどんな時でしょうか?

そんでもってガンダムフロントに展示されているこの2つの特別モデルについては、カメラが搭載されていてライブ動画をモニタで確認したり、話しかけるとハロっぽい音声で答えてくれるらしい。無駄機能だけど可愛い。あ、でも掃除機の先端にカメラついてるのは意外と実用的かも。

120815coco02.jpg

この「ハロ」「シャア専用」モデルは残念ながら一般販売の予定はないそうです。可愛いし面白そうだから是非とも商品化して欲しいっすけどね。

最新情報 [ガンダムフロント東京]

「ガンダムフロント東京」にて、ロボット家電「ココロボ」コラボレーションモデル展示中! [GUNDAM.INFO]

シャープ、ガンダムの「ハロ」をイメージしたココロボをお台場に展示[家電Watch]

ロボット家電COCOROBO[シャープ]

(西條鉄太郎)