待ってました! 外部ストロボを自由にセットできるブラケット

120822frmtstar-001.jpg

僕が欲しかったアイテムがサンコーレアモノショップさんから発売されました。その名も「ストロボ自在角度設置可能アーム」です。

ストロボは、レンズの真上にセットするのが理想的です。通常、カメラのホットシューにストロボを取り付ければ、真上に来るので問題ありません。

しかし、縦位置で撮影しようとすると、ストロボはレンズの横になってしまい、被写体の横に嫌な影ができてしまいます。そこで、ストロボを縦横自由自在にセットできるブラケットが欲しかったんですが、あまり売ってないんですよね。

このストロボ自在角度設置可能アームは、いわゆるC型ブラケットと呼ばれるもので、ホットシューの場所を動かせるようになっています。これを使えば、ストロボの位置を自由に買えられるので、カメラが縦位置でも横位置でも、いつもストロボが上部にくるようにできるのです。

 

120822frmtstar-002.jpg

カメラが横位置の場合は、このようにストロボを上部にセットできます。

120822frmtstar-003.jpg

カメラを縦位置にした場合、このようにホットシューをスライドさせて移動させれば、レンズの上になるようにセットできます。

120822frmtstar-004.jpg

ブラケット底面はこんな感じ。可動部分が2ヶ所あるので、より自由なセッティングが可能となります。

お値段はなんと1980円! 僕、思わず注文しちゃいましたよ。うふふふ。

ストロボ自在角度設置可能アーム[サンコーレアモノショップ]

(三浦一紀)