喫煙者も嫌煙者も納得の美ライター

喫煙者も嫌煙者も納得の美ライター 1

タバコとは関係なく、デザインは素晴らしい。

最近、Huluでマッドメンをずっと見ていたのですが、もう驚くぐらいタバコ吸いまくっているんです。オフィスでレストランで病院で、男も女も老いも若きもとにかく吸いまくり。かつてここまでタバコ吸いまくりの時代があったのですね。そんな時代ならこの美しいライターはもっと高値で売れていたかもしれません。

eBayに出ていたライター2つセット。99ドル(約7800円)これは、あのBraunのデザイナー、ディーター・ラムス氏によってデザインされたヴィンテージライター。左の大きいやつは、卓上ライターです。まぁ、タバコに火をつけるだけがライターの役目じゃありませんけどね。それでも、喫煙者が少なくなった今、ライターユーザーも少なくなっているのは間違いありません。

この美ライターが99ドルかぁ。世が世ならもっと高値がついてましたよねぇ。

[eBay via Bureau of Trade]

そうこ(Leslie Horn 米版