インスタグラムの写真をみんなに使ってもらおう

2012.08.29 10:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

120828creativecommans.jpeg


インスタグラム、面白いです。オシャレな写真や、違った角度で物事を見れる写真がたくさんあります。見てるとついつい自分でも凝った写真やオシャレ写真を撮ろうと思うようになります。

でも、ちょっともったいないのは、インスタグラム内の写真ってインスタグラム内にあるということです。「撮った写真、みんなに使ってもらいたいな」と思っていても、その事を簡単に示すことができません。そこで作られたのが、「i-am-cc,org」というサイトです。自分のインスタグラム写真にクリエイティブ・コモンズ・ライセンスを付加して配布してくれます。

やり方は簡単。サイトに行って、サインインして規約に同意するだけです。そうすると、次の3ヶ月にアップした写真がこのサイトに上に表示されます。この3ケ月間に撮った写真は全てここに上がってしまうので、変な写真を無意識であげないように注意しないといけません。どの種類のライセンスを適用するかも自分で選ぶことができます。(クリエイティブ・コモンズのライセンスについての説明はこちらから。)また、過去の写真に適用するかどうかも選ぶ事ができます。

自分の撮った写真が他の人に使われるかもしれないと思うとわくわくします。写真を撮るモチベーションにもなりそうです。

 
[i-am-cc via Hacker News]

mio (米版
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4839938253


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

・関連メディア