SIMロックフリーのスマートフォンを持って海外で安くネット使い放題する方法

SIMロックフリーのスマートフォンを持って海外で安くネット使い放題する方法 1

初めまして。こんにちは、こんばんは、またよし れい @Sayobs と申します。今月からギズモードに寄稿させて頂く事になりました。宜しくお願い致します。

少しだけ自己紹介させてください。1983年東京都生まれで現在は1年の半分を東京・沖縄で暮らしながら「Last Day.jp」でブログ記事を書いたりプログラミング(iOS, Androidアプリ)をしたりしています。趣味は海外旅行で10代の頃から年中いろいろな国をまわってます。

さて、もうすぐお盆休みなのでこの休みを利用して海外旅行に行く方も沢山いらっしゃると思います。なので第一回である今回は、海外旅行に行った際にインターネットを安く使いたい方におすすめしたい、スマートフォンを使って海外でインターネットを安く利用する方法について書きたいと思います。

まず普段日本国内で皆さんが使われている携帯電話・スマートフォンにはSIMロックがかかっていて、ソフトバンクから出ているiPhoneやAndroidは、ドコモやauで使う事ができません。逆も同様です。

日本仕様のiPhoneを海外に持っていってもSIMロックがかかっているので、海外のキャリアで使う事ができません。それではどうしたら海外で安価にインターネットに接続する事ができるでしょうか?

海外で安価にインターネットに接続するには下記の3つがおすすめです。

1.ドコモでSIMロック解除

2.SIMロックフリーのiPhone、Androidを購入する

3.複数端末・友達とWiFiを共有したい場合は、SIMロックフリーのモバイルルーターを購入する

 

1.ドコモでSIMロック解除

ドコモでは2011年4月以降に発売された携帯電話のSIMロック解除サービスを3150円にて実施しています。

私もドコモで契約しているAndroid端末「GALAXY S II LTE SC-03D」のSIMロック解除をして、実際に海外のプリペイドカードを買ってインターネット使い放題でした。

ドコモ、au、ソフトバンクが提供する海外パケホは、1日約2000円から3000円かかります。1週間だと最低でも1万4000円はかかるでしょう。対するプリペイドSIMは対象国の物価にもよりますが、高くても1週間1800円くらいです。

澳門(マカオ)でSimカードを買ってネット使い放題。 | Last Day. jp

2.SIMロックフリーのiPhone、Androidを購入する

SIMロックフリーのiPhoneやAndroid端末を買えば、海外でも日本でもドコモやソフトバンクのSIMカードを差して使用する事ができます。Android端末は1万円前後で購入できる安価のものも沢山出ています。iPhoneは香港やシンガポールでSIMロックフリーの端末が購入できますが少々割高です。(日本でも通販でサイトで購入できます。)

3.複数端末・友達とWiFiを共有したい場合はSIMロックフリーのモバイルルーターを購入する

SIMロックフリーのスマートフォンを持って海外で安くネット使い放題する方法 2

Amazonでも1万円弱で購入できるHuawei製の海外SIMロックフリーのモバイルルーターは、複数台(大抵の商品は5台まで)同時接続が可能です。私も所持していますが、イーモバイルのPocket WiFiは海外ではSIMロックがかかっていないので何度かプリペイドSIMを購入して使いました。

マレーシアでPocket WiFi用simカードを買ってインターネット使い放題 | Last Day. jp

プリペイドSIMカードの購入とAPNの設定

SIMロックフリーのスマートフォンを持って海外で安くネット使い放題する方法 3

通常プリペイドSIMカードは空港の携帯ショップで購入する事ができます。店員さんも慣れているので「Prepaid sim card, please」と言えば大体わかってくれます。気をつけるポイントとしてiPhone 4/4Sの場合は普通のSIMカードでなく、必ずmicro SIMカードを購入しましょう。

SIMカードを差してすぐ使えるようになるわけではありません。最初にAPN(Access Point Name)の設定をする必要があります。APNの設定はキャリアのアクセスポイントに接続するために必要で、これを行わないとインターネットに接続出来ません。

APNの設定方法はキャリアによって少し異なりますので事前に調べておくのが良いでしょう。(説明書がありますがほとんど英文です。)お願いすれば店員さんがAPN設定をしてくれるところもあります。

という事で海外によく行かれる方は、SIMロックフリーの端末を購入を検討してみるのもひとつの手かもしれません。それでは良いお盆休みを!

 

NTTドコモ

(またよし れい)