東芝のインフォグラフィック動画 いろんな国の人や文化やエコ活動が一目でわかる(動画あり)

小難しい情報もイラストにされるとわかりやすいです。

環境への配慮と快適な生活の両立をはかるために東芝が取り組んでいるプロジェクト「Smart Community」。この一環として様々な国の人や文化、エコ活動が学べるインフォグラフィック動画が公開されていました。

現在、公開されているのは日本版とアメリカ版。これから定期的に他の国々の動画も追加されていくようです。世界に向けたプロジェクトなので動画は全編英語となっています。興味深い箇所をいくつか見てみましょう。まずは日本版。

 

東芝のインフォグラフィック動画 いろんな国の人や文化やエコ活動が一目でわかる(動画あり) 1
日本の文化として、マンガとアニメが挙げられています。やはり! これは日本が誇る現代文化ですよね。日本のマンガを原作としたアニメは、世界60カ国以上で放送されています。

東芝のインフォグラフィック動画 いろんな国の人や文化やエコ活動が一目でわかる(動画あり) 2
日本で売られている実に84%が、電気自動車、メタノール自動車、圧縮天然ガス自動車、ハイブリッド自動車等の環境に優しい車。知りませんでした、これは素晴らしい!

東芝のインフォグラフィック動画 いろんな国の人や文化やエコ活動が一目でわかる(動画あり) 3
日本のネット利用者数はなんと1億人。5人に4人は、デスクトップ/ラップトップ/タブレット端末/スマートフォン等のネットに接続できる端末を持っているんですって!

 

そして米国版。

 

 

東芝のインフォグラフィック動画 いろんな国の人や文化やエコ活動が一目でわかる(動画あり) 4
食料自給率がなんと124%。これは、オーストラリア、カナダに次いで世界第3位。土地が広いというのはなんとも強い。

東芝のインフォグラフィック動画 いろんな国の人や文化やエコ活動が一目でわかる(動画あり) 5
日本がマンガならアメリカは映画です。歴代興行成績トップ50は全てアメリカ映画。さすが映画大国ですね!

東芝のインフォグラフィック動画 いろんな国の人や文化やエコ活動が一目でわかる(動画あり) 6
ノーベル賞の数もハンパないです。1901年から2008年の間で、アメリカ人がノーベル賞を受賞した数はなんと302、ダントツのトップです。

東芝のインフォグラフィック動画 いろんな国の人や文化やエコ活動が一目でわかる(動画あり) 7
食料だけでなく資源自給率も72%。世界的に見てもトップクラスです。

 

このように、各国を「COUNTRY:国」「PEOPLE:人」「CULTURE:文化」「SMART COMMUNITY:社会の取り組み」「PROUD VALUES:価値観」と5つの視点から解説しています。情報も文字だけでなくこうして画で見るとわかり易いですね。

次はどこの国が公開されるのかな?

 

[TOSHIBA Smart Community Infographics]

(そうこ)