アップルvsサムスン訴訟、隠れハイライト9選

2012.08.24 11:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

120823_applesumsunghighlight1.jpg


法廷は踊る

今週、アメリカ連邦地方裁判所でのアップルvsサムスンの特許訴訟が結審しました。「サムスンの端末がアップルのデザインや機能の特許を侵害しているかどうか」が焦点でしたが、そんな本題からはちょっと離れて、「ネタ提供?」と思うような瞬間がいろいろありました。これから来るであろう控訴裁の前に、そんな隠れた見どころをまとめておきます。
 

 

「判事、私は麻薬を服用しておりません。」


審議も大詰めというタイミングで、アップルはこの訴訟を担当しているルーシー・コー判事に75ページに及ぶ文書を提出し、さらに22人の証人を召喚すべきと主張しました。それは期限内に召喚するのはとても不可能な人数で、コー判事はキレてしまったようです。

コー判事「麻薬でもやってない限り、証人をこんなに呼べるわけないってわかってるはずですよ!」
アップル側弁護士ウィリアム・リー氏「まず、判事、私は麻薬を服用しておりません。それは約束できます。」

コー判事はそれまでもアップル・サムスン双方に「ちょっと自分たちで話し合ってきて!」と命じたり、ちょっとウンザリ気味でした。みなさん、おつかれさまです。


iPhoneにおへそがある?


以下、AllthingsDの裁判傍聴記事からです。

11:13 AM:サムスン側弁護士、(アップルの上級副社長)フィル・シラーにiPhoneのホームボタンが「おへそ」と言われるのを聞いたことがあるか質問。
「若者は『おへそ』って言っていますが?」
シラーは、聞いたことがないと回答。

質問の意図は何だったんでしょうね...。


ブルース・スプリングスティーン



サムスンがその音楽テクノロジーを説明するたびに、ブルース・スプリングスティーンを聞かされるんだけど、サムスンも「すみません、この音楽」って言ってた。

暑い夏、熱い裁判のBGMとしてはぴったりだったかもしれません。


Galaxy Nexusのことは、ほっといて...


サムスンは、Galaxy Nexusの売上は極少だったので、iPhoneの直接競合とは言えないという主張をしていました。仮に直接競合だったとしても、本当にひどいものなので無視されるべきだと...。


Galaxy Tabの返品理由



アップルいわく、Galaxy Tabは大量に家電量販店Best Buyに返品されていて、その理由は客がそれをiPad 2だと思ったからだそうな。というかそれって客の方がアレなだけじゃ...

iPadがほしい人は、ちゃんと箱にiPadって書いてあるかどうか、確認しましょう...。


陪審員さん、端末で遊ばないで


評議期間中、陪審員は裁判で問題になった端末すべてを使うことができます。コー判事は陪審員の人たちがそれをいじって遊んでしまうのではないか心配しているのか、「端末をアップデートしたり、アプリをダウンロードしちゃだめ」というお達しが出ているそうです。


誰も寝てはならぬ


8月21日、訴訟はついに最終弁論にたどりついたんですが、その前に陪審員たちはコー裁判長が109ページ、84件にわたる長い文書(陪審説示)を読み上げるのを聞かなくちゃいけませんでした。長い長い時間でした。



「ときどき立ち上がりながら読んでいきます、全員ちゃんと生きていられるように。」コー判事が109ページの文書を読み始める前に陪審員に言ってます。



コー判事「陪審説示を読む間、全員眠らないようにしなきゃいけません。私も含めて。」


今何時だい? とか、聞かないで


今(米国時間8月24日予定の評決まで)まさに行われている評議の中で、全陪審員はある数字について合意しなくてはなりません。まったく同じ数字を下の評決記入フォームに書き込むんです。9人の陪審員が、誰かひとりでも違う数字を書いたら、評決不能になってしまうんです。


120823_applesumsunghighlight2.jpg

もしアップルがサムスンから損害賠償されるとしたらいくらが適切か、っていうすごく大事な数字です。でも、全員同じ数字を書くなら、ひとりひとりが別々に書き込まなくてもいいんじゃ...とか、言っちゃいけないんでしょうね、きっと。


Galaxyなキラキラネームたち


最後に、ある意味でこの訴訟の不条理が凝縮されたリストです。上の文書と同じ評決記入フォームからの抜粋です。


120823_applesumsunghighlight3.jpg


販売中止になったS Galaxy Spacerocket XXLMIII of Windsor、もといGalaxy S II Skyrocket HDはリストにないようですが、いやーこんなにあるんですね。このサムスンの端末ひとつひとつについて、アップルへの特許侵害があるかどうか判断していくそうですから、大変ですね...ほんとにみなさん、おつかれさまです!


こちらの本日のニュースも是非!:アップルとサムスンがお互いの特許を侵害。韓国で両社製品の販売差し止め命令が下される!


Kyle Wagner(原文/miho)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4863180144


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

・関連メディア