携帯電話の番号不足で「070」の利用開始を前倒し

2012.09.06 10:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

120905070phonenumber.jpg


総務省は、現在PHSで使われている「070」で始まる電話番号を、来年から携帯電話でも使えるようにすると発表しました。当初の予定よりも1年前倒しになります。

これは、スマートフォンタブレットPCモバイルルーターなど、携帯電話の番号を割り当てる端末の急速な普及により、携帯電話で使われる「090」「080」の番号が枯渇しているための措置。今年7月現在で残り350万件となっており、年内にも使いきってしまうと予想されています。

この措置により、新たに7000万件の電話番号が確保できるようです。

そういえば、僕が初めて買った携帯電話(東京デジタルホン)の番号、010で始まってたなー。当時は「010−xxx-xxxx」という10桁だったんですよ。そして、番号が足りなくなって「090-1xxx-xxxx」になったんです。なつかしいー。

もっともっと番号増えちゃったら、どうなるんでしょうね。


番号不足で携帯電話にも「070」[NHK News Web]

(三浦一紀)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B008AE9702


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

特別企画

家事で空気は汚れる? 「Dyson Pure Cool Link」でチェックしてみた

Sponsored by Dyson 風が強くて気持ちいい扇風機と、微細なアレルゲンも取り除いてくれる空気清浄機。2in1なダイソン・エアマルチプライアーシリーズ最新モデルが、さらなる進化を遂げました...
続きを読む»

・関連メディア