暗いところで5倍明るく撮影できて手ブレ防止機能がすごい、ノキアのLumia 920のPureviewカメラ(動画あり)

暗いところで5倍明るく撮影できて手ブレ防止機能がすごい、ノキアのLumia 920のPureviewカメラ(動画あり) 1

Windows Phone のフラッグシップ的存在、発表されたばかりノキアのLumia920はかなりよく出来ていると思いますが、4100万画素のトンデモ超高解像度カメラが搭載されたノキア808 PureView そのもの...というわけでは無さそうですね。

Lumia 920 は870万画素、そして注目すべきは暗所では(競合製品のものと比べて)5倍明るく撮影できるということでしょうか。先週、ノキアは「PureView」とはスペックや単一のテクノロジーの事ではないと述べましたが、Lumia 920の技術は808の技術とは完全に違うものとして捉えるべきなのでしょう。

今回のPureViewでは、暗いところでも明るく撮影できる点をアピールしていますし、実際のところ、ほとんどの消費者にとっても重要な機能ですよね。また、ノキア独自の「フローティングレンズ」も搭載され、写真だけでなく、特に動画の手ブレ防止機能が強化されました。

 

 

そしてこちらがプレスカンファレンスでも紹介されたLumia 920 で撮影された動画です。右がOIS搭載のLumia 920のプロトタイプ、左がOISが搭載されていないスマートフォンで撮影されたもの。

明らかに違いますね! プロトタイプのLumia 920での撮影なのに、全然ブレてない

PureViewの公式動画、実はデジタル一眼レフで撮影していたことがバレちゃって謝罪とかしちゃったわけですが、せっかくここまで良く出来ているのに何だかもったいないですね。

[Nokia]

mayumine( Adrian Covert 米版1, Casey Chan米版2