ホームレスも皆Facebookを使っている...アメリカの大学の調査より

ホームレスも皆Facebookを使っている...アメリカの大学の調査より 1

「ホームレスの若者とホームレスではない若者」のインターネット利用率調査という興味深い調査がアラバマ大学で行われました。結果、調査対象になったホームレスの若者の75%が、FacebookやTwitterで1日1時間以上過ごしている事がわかりました。

この調査を率いたロザンナ・ガダニョーシ(Rosanna Guadagnosi)氏は、平均年齢19歳そこそこの237人の大学生に67人のホームレスの若者を調査しました。「大学生とホームレスの若者はソーシャルネットワークのサイトにほとんど同じようにアクセスしている事がはっきりわかった」とのことです。

調査対象は限定的ですし、そもそもアメリカのお話ですが中々興味深いですよね。家は無くてもFacebookやTwitterのアカウントでオンライン上の「住所」は持てますからね。

[TheAtlantic]

mayumine(Molly Oswaks 米版