そのセクシー美女からの友だちリクエストは大丈夫? テロリストのFacebookスパイにオーストラリア軍が被害

120912facebookspy.jpg

だって、超セクシーなお姉さんだったんだもん...

やはり古来より男は美女からの誘惑には弱いんでしょうね。なにげないFacebookでの友だちリクエストが、自分に興味を持ったという綺麗なお姉さんからだったら、やっぱり速攻でオッケーしてしまうんじゃ? で、やたらと親しい会話まで調子よく進んじゃって、すっかり心を許しちゃってる隙に!

はいはい、まさにこのまんまなテロリスト戦略に、どうやらオーストラリア軍内の兵士たちが、まんまと引っかかってしまっていたようですよ。しかもあろうことか、その偽の美女写真の友だちは、アフガニスタンで交戦中のタリバンのスパイだったというんですから、なんたる失態かと、このほど軍では再発防止にFacebookの利用引き締めまであったんだとか。

Facebookにはプライバシー設定があり、本当に親しい友人としか情報が共有されないはずなので、一般公開されるブログなんかには書き込んだりしない内容まで、ついついバラしちゃって情報漏洩につながった恐れがあるほか、各兵士の現在位置ステータス更新などからスパイが敵の内情を探る上でフル活用していたとの指摘がありますよ。

そんなの外国の話だよね、って思っちゃってはいるんですが、まさか身近に日本へも入り込んできてたりはしてないよね? あっ、ちなみに中国のスパイ三大戦略は、こちらに詳しいですので、くれぐれも皆さまご注意あれ~

Danger Room

Brian Barrett(米版/湯木進悟)