今年最大のダークホーススマホ、Firefox OSを搭載して年内リリースか(動画)

iPhoneにAndroidよ、見てろ!

スマートフォン大ブームなのは分かるんですけど、ほぼiPhoneAndroid陣営二強争いが続いている感じですよね。もちろん、他にもWindows Phoneですとか、BlackBerryなどなどがあるにはありますが、もう少し大きな変化というか魅力あふれる選択肢はないのかな?

そんな期待に、あのFirefoxブラウザー開発のMozillaが本気で応えてくれそうですよ。すでに今年に入ってからHTML5ベースのモバイルOSの開発が進められていることが伝えられていましたけど、なんとスマートフォンメーカーの中興通訊(ZTE)とタッグを組んで、年内にも新OSの正式発表がなされるというリークが流されていますね。

今後もAndroidベースの新製品を投入しつつ、新たなOSに取り組む努力も強化していきたいと考えています。バラエティー豊かなOSを搭載する製品群をバランスよく取りそろえることこそが、我が社の幅広い戦略の根幹を成しています。AndroidとWindowsのみに依存するつもりはありません。

こんなふうにZTEの広報担当者が明かしたそうですよ。上の動画は、Mozillaが以前から公表しているコンセプトスマートフォン「Seabird」の映像ですけど、なんだかこれに近い仕上がりで低価格のプラットフォームの新製品が登場してきたら本当に楽しみですよね。すでにZTEは、具体的な国名こそ明らかにしていませんが、中国以外の地域の携帯電話キャリアと製品発表の準備を着々と進めているなんて情報まで流れてきていて、なんだか意外なるダークホーススマホの今後の可能性に大いに期待してみたいです~

Reuters

Jamie Condliffe(米版/湯木進悟)