剃る刈る整えるの1台3役。ジレット フュージョン プログライド スタイラーでイケてるヒゲメンになる!

Sponsored

    剃る刈る整えるの1台3役。ジレット フュージョン プログライド スタイラーでイケてるヒゲメンになる! 1

    突然ですが、最近、ヒゲを生やそうかと思っています。近頃は、若い男性もそれなりのナイスミドルも、ヒゲを生やしている人多いですよね。ヒゲを生やしているかっこいい俳優さんとかも多いし。それに、僕は顔にインパクトがあまりないので、ヒゲを生やして少し野性味のある、渋い男になろうかなと思いまして。

    そう思い立って、ちょっと無精ヒゲを伸ばしてたんですよ。僕的には、割といい線いってるかなと思ってたんですけどね......。

    剃る刈る整えるの1台3役。ジレット フュージョン プログライド スタイラーでイケてるヒゲメンになる! 2

    ある日、ギズモード編集部の河原田くん(写真左。滋賀県出身、元航海士志望)が、俺の顔を見て言うんです。

    河原田「三浦さん、どうしはったんですか、そのヒゲ。ぼっさぼさじゃないですか」

    三浦「あ、いや、これね。実は俺、ヒゲ生やそうかと思ってね。なんかこう、無精ヒゲでワイルドな感じ出そうかと思って」

    河原田「いやー、それ、全然ワイルドちゃいますよ! ただの汚いおっさんですよ。ヒゲっていうのはですねー、ちゃんと手入れするからかっこいいんですよ。三浦さんみたいに、ヒゲ剃ってないだけなんは、おしゃれちゃいます!」

    三浦「あー、そうですか......。まあ、確かに鏡見てみると、1週間くらい家に引きこもって原稿ばっかり書いている売れないフリーライターって感じだよね......」

    河原田「ヒゲ伸ばすんやったら、ちゃんと整えた方がいいですよ。ちょうど、今ここにいいヒゲ剃りがありますんで、使ってみはったらいいんちゃいます?」

    剃る刈る整えるの1台3役。ジレット フュージョン プログライド スタイラーでイケてるヒゲメンになる! 3

    そういって、河原田くんが差し出したのが、コレ。名前は「ジレット フュージョン プログライド スタイラー」とのこと。

    プログライド スタイラーは、ヒゲ剃りで有名なジレットの「ジレット フュージョンプログライド」で採用されている極薄5枚刃を採用。また、電動シェーバーで有名なブラウンの最新テクノロジーを応用し、肌にやさしい滑らかな剃り心地を実現しているそうなんです。つまり、ジレットとブラウンの最強タッグから生まれた、スペシャルなヒゲ剃りなんですね。

    特徴は以下の通り。

    ・電動トリマー

    電動シェーバー「ブラウン」のテクノロジーを活用し、簡単にヒゲをトリミングすることができる。

    ・3つのアタッチメントで4種類の長さにヒゲを刈ることができる

    トリマーのヘッドは、何も付けなければ1mmの長さにヒゲを揃える。また、2mm、4mm、6mmのアタッチメントが付属する。

    ・振動と極薄5枚刃でやさしくヒゲが剃れる

    極薄5枚刃採用のカミソリアタッチメントとモーターによる振動で、滑らかな剃り味と深剃りを実現。

    ・ピンポイントトリマーで細かくヒゲのスタイリングができる

    カミソリアタッチメント背面にあるピンポイントトリマーで、簡単にヒゲを整えることが可能。

    要は、これ1台でヒゲをスタイリングする剃る・刈る・整えるができるということ。発売前ですがこの記事のために実際に使えるということで、これからプログライド スタイラーで、実際にヒゲを剃ってみたいと思います。

    剃る刈る整えるの1台3役。ジレット フュージョン プログライド スタイラーでイケてるヒゲメンになる! 4

    これが1週間ヒゲを剃らなかった状態です。自分ではワイルドなヒゲメンだと思っていたのですが、河原田くんの指摘通り、ただの無精ヒゲですね。

    この無精ヒゲを、どんな風に仕上げようか。僕は、いろいろと調べてみました。そこで思いついたのがオダギリジョーさんです。まずは、オダギリジョーを目指して、似たようなヒゲにしたいと思います。

    120822_Gillette_ReRe_002120822_Gillette_ReRe_003

    オダギリジョーのヒゲを再現する

    1.ヒゲを刈る

    剃る刈る整えるの1台3役。ジレット フュージョン プログライド スタイラーでイケてるヒゲメンになる! 5

    まずは、トリマーでヒゲの形を作っていきます。最初はアタッチメントなしで。これだと約1mmの長さになりますよ。ここでは、おおまかなヒゲの輪郭を作ります。オダギリジョーのヒゲは、口ひげ、唇の下、あごひげと3点セット。あご部分は、やや小さな山になっています。剃っている様子を動画でご覧ください。

    あごの山の部分に気をつけて、だいたいの輪郭を作りました。この段階はラフスケッチのようなもの。イメージがわかるようにしておけばいいでしょう。

    使い心地はバツグン。ヒゲが引っかかることもなく、やさしく撫でるようにするだけでOK。慣れないうちは、少しずつ形を見ながらやるといいでしょう。

    剃る刈る整えるの1台3役。ジレット フュージョン プログライド スタイラーでイケてるヒゲメンになる! 6

    次に、2mmのアタッチメントを付けて、ヒゲ全体の長さを揃えます。こちらも動画でどうぞ。

    ヒゲの長さを揃えてみました。現在のところまでの結果がこちら。

    剃る刈る整えるの1台3役。ジレット フュージョン プログライド スタイラーでイケてるヒゲメンになる! 7

    先程に比べると、ヒゲ全体がすっきりした印象です。でもこれで終わりじゃありませんよ。ヒゲを残すところ以外の部分の、不要なヒゲを剃ってしまいましょう。

    2.ヒゲを剃る

    剃る刈る整えるの1台3役。ジレット フュージョン プログライド スタイラーでイケてるヒゲメンになる! 8

    もちろんカミソリアタッチメントを装着。シェービングクリームを顔に付けて剃っていきます。

    極薄の5枚刃と電動機能のおかげでやはりおもしろいように剃れていきます。もちろん肌にもやさしいですよ。普通のヒゲ剃りよりも滑らか、電動シェーバーよりも深剃りまさに2つのいいところを合体させたようなヒゲ剃りがプログライド スタイラーといえるでしょう

    剃る刈る整えるの1台3役。ジレット フュージョン プログライド スタイラーでイケてるヒゲメンになる! 9

    ここまでの工程でこのようになりました。あごから首にかけての部分やほほの部分などを剃りました。つるっつるです。

    3.ヒゲを整える

    剃る刈る整えるの1台3役。ジレット フュージョン プログライド スタイラーでイケてるヒゲメンになる! 10

    最後に、ピンポイントトリマーでヒゲの輪郭部分を剃って、より輪郭を強調するようにヒゲを整えていきます。

    これが、結構剃りにくい部分のヒゲを剃ることができるんですよ。あごのエラの部分やもみあげ、唇の下のヒゲとあごヒゲの間などを剃ることで、よりヒゲが際立ちます。

    剃る刈る整えるの1台3役。ジレット フュージョン プログライド スタイラーでイケてるヒゲメンになる! 11

    はい、オダギリジョーの完成です! どうでしょう。初めて本格的なヒゲスタイリングに挑戦してみましたが、結構すいすいできちゃいました。プログライド スタイラー1本あれば、ここまでできるんです。ちなみに、アゴの下の部分は、V字に剃るのが基本なんだそうです。このV字も、プログライド スタイラーがあれば簡単にできますよ。

    120822_Gillette_ReRe_011120822_Gillette_ReRe_012120822_Gillette_ReRe_013

    ダルビッシュ有のヒゲを再現する

    剃る刈る整えるの1台3役。ジレット フュージョン プログライド スタイラーでイケてるヒゲメンになる! 12

    さて、オダギリジョーになったと思って編集部に戻ってみたら、みんなが僕を薄目で見るようになりました......。どうやら、ヒゲだけオダギリジョーにしても、顔やスタイルまでは似なかったようです。

    そこで、もうちょっとヒゲのスタイルを変えてみようと思います。今度は、あのメジャーリーガー投手、ダルビッシュ有を目指します。僕、ダルビッシュ有好きなんですよ。メジャーリーグ行っちゃいましたけど、間違いなく日本球界ナンバーワン投手でしたね。

    さて、ダルビッシュのヒゲは、基本的にあごヒゲだけとなります。ということで、口ひげと唇の下のヒゲ、アゴの山の部分は、カミソリアタッチメントで剃っちゃいましょう。

    120822_Gillette_ReRe_014120822_Gillette_ReRe_015

    お次は、細かい部分の調整。あごヒゲの輪郭を際だたせるため、輪郭部分をピンポイントトリマーで慎重に剃っていきます。

    120822_Gillette_ReRe_017120822_Gillette_ReRe_018

    最後は、2mmのアタッチメントを取り付けたトリマーで、全体のヒゲの長さを調整します。

    剃る刈る整えるの1台3役。ジレット フュージョン プログライド スタイラーでイケてるヒゲメンになる! 13

    ヒゲの長さに余裕がある人は、2mm、4mm、6mmを使い分けてグラデーションを作ると、より立体的なスタイルにすることができるようです。僕はまだそこまで長くなかったので、2mmのアタッチメントで全体を揃えました。

    剃る刈る整えるの1台3役。ジレット フュージョン プログライド スタイラーでイケてるヒゲメンになる! 14

    はい、ダルビッシュ有です! え? ヤクルトの畠山みたいだって? 違います、ダルビッシュ有です!! 自分で言うのもなんですが、初めてにしてはちゃんとしたヒゲの形になったんじゃないでしょうか。

    120822_Gillette_ReRe_021120822_Gillette_ReRe_022120822_Gillette_ReRe_023

    ということで、プログライド スタイラーを使ってヒゲのスタイリングにチャレンジしてみました。

    本格的にヒゲのスタイリングをするのは初めてだったんですが、プログライド スタイラーがあれば簡単です。僕は以前から、プログライド パワーを使っていまして、その快適な剃り心地などはわかっていたのですが、トリマーやピンポイントトリマーを合わせて使うことで、ただ剃るだけではなく、かっこよくヒゲを伸ばしたいという欲求に駆られます。

    しかも、よく剃れる。これは声を大にして言いたい。カミソリアタッチメントは、薄くなった5枚刃とマイクロコーム、肌に密着するためのサスペンションなど、ジレット最高のテクノロジーを集結。ひっかかるような感覚はほとんどなく、滑らかにヒゲを剃ることができます。

    また実際に使うとわかるのですが、ピンポイントトリマーが非常に優秀なんです。ヒゲの輪郭部分や、口ヒゲの脇、唇の下とアゴの間などの細かいところがとても剃りやすく、まさにピンポイントで剃っていくことができます。

    もちろんトリマーも優秀。アタッチメントを取り付けて、普通の電動シェーバーのようにヒゲを剃るようにするだけで、思い通りの長さに仕上がります。ヒゲのスタイリングで、もっともやっかいな長さ調整がこれほど手軽にできるとは、目からうろこでした。

    なお、プログライド スタイラーには専用のスタンドが付属。このスタンドには、グリップとカミソリアタッチメント、3種類のトリマーアタッチメントが収納できるようになっています。デザインスタイリッシュで、洗面所や浴室に置いても違和感がありません。このあたりにもメーカーの心意気を感じます。

    120822Gillette0001120822Gillette0002120822Gillette0003120822Gillette0004120822Gillette0005120822Gillette0006120822Gillette0007120822Gillette0008

    はっきりいって、これまでヒゲを伸ばしても手入れが面倒で、伸ばしっぱなしにしてただけだったんですが、これからは僕もヒゲメンとして、ヒゲのお手入れは欠かさないようにしたいと思います。剃る、刈る、整える、1台3役のプログライド スタイラーなら面倒なお手入れもすいすいできますよ。

    剃る刈る整えるの1台3役。ジレット フュージョン プログライド スタイラーでイケてるヒゲメンになる! 15

    プログライド スタイラーの発売は9月下旬。店頭予想価格は2480円となっています。現在はAmazonで先行予約を受付中。確実に手に入れたいという人は、Amazonで予約しちゃいましょう。

    剃る刈る整えるの1台3役。ジレット フュージョン プログライド スタイラーでイケてるヒゲメンになる! 16

    「俺、ヒゲ伸ばしてないんだけど......」という人にも朗報です。なんと、剃り心地を追求したヒゲ剃りジレット フュージョン プログライド特別パッケージが今なら数量限定のお試し価格で販売中です。パッケージには、マンチェスター・ユナイテッドで活躍するプロサッカー選手、香川真司の写真が使われています。通常は替刃が2つセットになっていますが、特別パッケージは替刃が1つ。お試し価格なのは今だけなので、試すなら今ですよー。

    まだプログライドの剃り心地を体験していないという方、この機会に体験してみてはいかがでしょうか?

    Gillette

    (三浦一紀)