【米Gizレビュー】iPhone 5のカメラと他社端末を大比較!

20120926iphone5cameracomparison.jpg

iPhone 5登場でコンデジはいらなくなるのか?

ギズモード・ジャパンでもカメラチェックを行い、もうコンデジいらないかもとiPhone 5のカメラに感心したました。ギズでは、iPhone 4Sとの比較のみだったのですが、米Gizが他社端末やコンデジとの比較をしていましたので、遅ればせながら紹介します。

今回米Gizがテストした端末はこちら。もちろんiPhone 5iPhone 4S、サムスンGalaxy S III、HTC One X、ノキアの鳴り物入り端末4100万画素を誇る808 PureView、そしてコンデジのキヤノン S100。iPhone 5のカメラは使えるのか? スマートフォンナンバーワンなのか? コンデジなんていらなくなるのか?

今回のテストはよくありがちな2つのシチュエーション、昼間のランドスケープと、夜(暗い所)でのクロースアップで比較してみました。比較はわかりやすいように左右に、虫眼鏡みたいなの中の画像は、クリックで拡大表示すると100%の画質になります。それぞれの端末のカメラによって、焦点距離やF値が少しずつ異なりますが、できる限りマッチさせました。

 

 

デザイン&パフォーマンス

iOS 6によって可能になったパノラマ撮影をのぞけば、今まで通りいたってシンプルなカメラ。iPhoneを除く他端末はもう少し複雑な面があります。マニュアル機能やら、シーン撮影やら。iPhoneはそれを全部このシンプルな作りでまかなっていると言えるでしょう。フィルター加工なんかはInstagram等のアプリに完全に委ねているのでしょうね。アプリが多い端末ならではの余裕。このシンプルさから、iPhone 5のカメラは最も使い易いと言えますが、逆にそれによって暗所撮影では不利に...。他端末には暗所撮影用のセッティングがありますからね。

がしかし、その分を他で挽回します。iPhone 5のA6プロセッサによってA5使用のiPhone 4Sと比べ格段に撮影力がアップ。カメラとしての動きのスピードは素晴らしいもの。

iPhone 5 vs. iPhone 4S

iPhone 5もiPhone 4Sも大差ない8メガピクセルのカメラ。が、この画像を見るとその差は一目瞭然。iPhone 4SがISO最大800なのに対し、iPhone 5ではiSO3200まで向上。そりゃ差が出るはずですよ。

20120926iphone5cameracomparison01.jpg

こちらも明確に違いが。iPhone 5の画像はクリスタルクリアです。

20120926iphone5cameracomparison02.jpg

iPhone 5 vs. サムスン Galaxy S III

これはGalaxy S IIIの暗所セッティングに、お見事と言う他ありません。iPhone 5よりクリアでノイズも少ないですね。色味でも、Galaxyの方が現実に近い色を捕らえています。

20120926iphone5cameracomparison03.jpg

昼撮影では甲乙つけがたい結果に。この画像だけで言えば、iPhone 5の方が少しシャープで、ダイナミックレンジも高いと言えます。

20120926iphone5cameracomparison04.jpg

iPhone 5 vs. HTC One X

色味だけで言えば、One Xの方が現実に近い色を捕らえています。が、このノイズはいただけません。

20120926iphone5cameracomparison05.jpg

昼間でもOne Xは、ダイナミックレンジが低い。この勝負は完全にiPhone 5の勝ちですね。

20120926iphone5cameracomparison06.jpg

iPhone 5 vs. ノキア 808 PureView

さすが4100万画素と1/1.2インチのセンサーを持つだけあります。暗所ではフル画質での撮影はできないものの、センサーによってノイズはかなり減少しています。さすが。

20120926iphone5cameracomparison07.jpg

昼間もこの通り。やはりカメラがウリの端末なだけはありますね。

20120926iphone5cameracomparison08.jpg

iPhone 5 vs. キヤノン S100

S100のフル画質暗所セッティングはお見事。この画像を見れば、なぜ携帯端末についているカメラとカメラとして一本立ちしているコンデジの差が歴然。携帯電話についているカメラは、しょせん付属品カメラなのです。少なくとも画質という点では勝てません。マイナス点としては、S100はスムーズに加工してしまい、シャープさが薄れてしまうところでしょうか。

20120926iphone5cameracomparison09.jpg

歴然の差かと思いきや、これはiPhone 5健闘しましたね。でもやはりS100には一歩及ばず。

20120926iphone5cameracomparison10.jpg

動画

テストで使用した全端末の動画を1本で。こんなに違うものなんですね。iPhone 5とGalaxy S IIIがぶっちぎりでいいです。

総評

iPhone 5のカメラは、画像も動画の両方ともiPhone 4Sよりも格段に進歩しています。実用的なスマートフォンの中でベストなカメラと言えるGalaxy S IIIともいい勝負をしています。が、まだiPhone 5には改善の余地がみられます。まずは、暗所での撮影。暗所用のセッティングがあってもいいのでは? 確かに今回の暗所テストはかなり暗かったです、しかしアップル製品だからこそ、それにも対応できる品質が求められるというもの。

まとめ、iPhone 5のカメラは素晴らしい。4Sよりも格段にレベルアップしている。しかし本当に画質にこだわるのなら、コンデジは必要でしょう。いつの日か、808 PureViewやキヤノン S100クラスのカメラがiPhoneに搭載されることを夢みて、今回のテストを終了します。

それでは。

Video by Michael Hession

Additional photography by Nick Stango

Thanks to Wagner

そうこ(Mario Aguilar 米版