グーグルiOS用地図アプリが今すぐないのは、アップルに油断させられたから...。

グーグルiOS用地図アプリが今すぐないのは、アップルに油断させられたから...。 1

以前お伝えしたクリスマス前頃というのは、やっぱりそのようですね。

The New York Times紙が報じたところによると、やはりグーグルはiOS用の地図アプリを製作中で、年末リリースを目標としている、ということです。なぜ、グーグルがアプリをリリースするのにそんなに時間がかかっているのでしょうか? それは油断していたから。

The New York Times紙曰く、グーグルは公式地図アプリの座を下ろされるなんて思ってもみなかったのだろうというのです。アップルとの間にあった契約はまだ残り期間が十分にあった、故にまさか地図がアップル独自のものにこんなに早く取って代わるとは思ってもみなかったのだ、と。グーグルは、どうやらアップル公式発表まで裏でも何も知らされていなかったご様子。

また、リリースが遅い別の理由として挙げられているのが、アプリにGoogle Earthやら3D画像やらをも組み込もうとしているからだとか...。もしこっちの理由が本当ならば、3D画像は後でいいので、とにかく普通の地図を出して欲しいものですが。

[NY Times]

そうこ(Casey Chan 米版