【 #iPhone_5 】iPhone 5ファーストインプレッション

【 #iPhone_5 】iPhone 5ファーストインプレッション 1

新しいiPhoneはやっぱりいいですね。

触る前には特に進化したポイントなんてないんじゃない? なんて思ってたiPhone 5ですが、まず手に持ったときの最初の感想が「軽い」でした。ずっと4Sを使ってきていてそこまで重さに不満はなかったのに、この差は大きいですね。iPhone 5の薄さも想像以上です。

【 #iPhone_5 】iPhone 5ファーストインプレッション 2

iPhone 5で液晶サイズが4インチになって大きくなった分、持ちにくくなるのではと思ってたんですが、僕はまったくそんなことなく、親指もすいすい上のほうまで届くので、持ちやすく感じました。逆にライターの小暮さんは、親指が上まで届かないので使いづらいそうです。このサイズ変更は人によりますね。

画面サイズについてもうひとつ。iPhone 5はアイコンが1列増えましたが、このたった一つの違いが大きいなと。単純にもう一列アイコンが置ける余裕と、一目で見られる情報量が格段に増えました。

【 #iPhone_5 】iPhone 5ファーストインプレッション 3

そして「速さ」が際立ちます。処理速度はiPhone 4Sで十分だったのに、それがさらにパワーアップしています。

GeekBench2のベンチマーク結果を見るとわかりやすいんですが、iPhone 4Sの3倍の数値が出てるところを見ると、確実にA6の効果でしょう。手に持って操作してみるとサクサクです。iPhone 5は、また今後のスマホ基準になった感がします。

そしてそして気になるLTE(auを使ってます)は、当然ですが繋がると速いです。平均10Mbpsは出てますね。速いだけあって、7GBの制限はすぐに到達してしまうんじゃないかと危惧してます。これは使い込んでみないとわからないですが。

そうだ。一つ忘れてた。ギズ編集部で白と黒どっちがいいのよ? と話題が出たときに、実物は圧倒的に白がいいという結論が出ました。背面のアルミがラグジュアリー感が出てるから。実物見て自分の目で確認してみることをおすすめしますよ。

まだまだ触れてないところが多いのですが、iPhone 5は4Sよりも洗練されています。特に目立つアップデートがない分地味になってますが...新ハード、新OSで洗練されました。ファーストインプレッションの段階なので、後日レビューをお届けしますね。

アップル

(大野恭希)