iPhone 5発売直前! 購入前にこれだけはやっておきたい3つのこと

120919iPhone5Readymain.jpg

さあ、iPhone 5発売まであと2日です。わくわくしますねー。でも、ただわくわくしてるだけじゃだめですよ。iPhone 5を購入する前に、やっておかなくてはならないことがいくつかあります。今日と明日は、その準備をしておきましょうね。

1. iTunesのアップデート

120919iPhone5Ready01.jpg

120919iPhone5Ready02.jpg

iPhone 5に搭載されるiOS6を使うためには、iTunesを最新バージョンの10.7にしておく必要があります。バージョンアップは、iTunesの「iTunes」メニュー→「アップデートの確認」から行えます。最新版にしていない人は、今すぐ10.7にアップデートしましょう。

2. iPhoneのバックアップ

120919iPhone5Ready03.jpg

もうひとつしておきたいのが、現在使っているiPhoneのバックアップです。iCloudを使ってバックアップをしている人も多いと思いますが、iPhone 5発売直後はサーバーが混雑して、復元に時間がかかる可能性があります。パソコンにバックアップを作成しておきましょう。

バックアップは、iPhoneをパソコンに接続した状態でiTunesを開き、「デバイス」からiPhoneを選択。そして「概要」のページを開き「バックアップ」の欄で「このコンピュータにバックアップを作成」を選択。そして「適用」をクリックします。

あとは、「デバイス」欄にあるiPhoneを右クリックして「バックアップ」を選択すれば、バックアップが始まります。

復元をする場合は「デバイス」欄にあるiPhoneを右クリックして「バックアップから復元」を選択します。これで、バックアップした内容でiPhoneが復元できます。

ただし、iPhone 5はディスプレイが縦長になっていますので、アプリの配置などは今一度やり直す必要があるでしょう。それは、iPhone 5を購入してからのお楽しみですね。

3. iPhone内の整理をする

120919iPhone5Ready04.jpg

せっかく新しいiPhoneを手にするのですから、できるだけ健やかな状態で使い始めたいものです。この機会に、現在使っているiPhoneの中身を整理してみてはいかがでしょうか。

使っていないアプリを削除したり、写真データをパソコンにバックアップしてiPhoneから削除するなどして、空き容量を増やしておきましょう。そうすることで、iPhone 5を使い始めるときに、不具合の可能性を減らすことができます。

さあ、iPhone 5をお迎えする準備はここまで。あとは21日のiPhone 5とのご対面を待つだけですね。

(三浦一紀)

120913bottom_matome.jpg

全てはここに。本日のアップルイベントに関する全記事のまとめはこちら!