iPhone 5と競合デバイスとの比較一覧

2012.09.13 04:37
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

120913iphone5spec_01.jpg

新しいiPhoneがついに発表されましたね! 発表を心待ちにしていたファンの中には「どんなに出来が悪くても買う」という方もいらっしゃったかと思いますが、今回はなかなか良い端末として仕上がっているといえそうです。

早速、米ギズモードにアップされた他社端末との比較表を見てみましょう。もちろん数字が全てではありませんが、多少なりとも参考になるかと思いますよ。

メモ:下記の比較表はUS版です。UK版のOne XとGalaxy S IIIはどちらもクアッドコアを搭載していますが、米国ではLTE環境で使えないためデュアルコアSnapdragon S4となっています。また価格については、各端末で最も低いスペックの価格を記載しています(たとえばiPhone 5の場合、容量のサイズが3種類ありますね)。


120913iphone5spec_02.jpg


ぱっと見たところ、iPhone 4Sと5との違いでまず目を引くのはスクリーン。解像度は640×1136ピクセル、アスペクト比は最近の業界標準になりつつある16:9を採用しています。今回アップルが採用したシャープのディスプレイ技術がどこまで期待に応えてくれるかが楽しみですね。

また、日本でもLTEに対応するという発表がありました。ちょっとでもLTEの速さを味わってしまうと、もう昔の回線は遅すぎて話にならないと感じてしまうそうですよ。

そうそう、NFCは今回も非搭載でしたね。これについてはとくに衝撃も走りませんでしたが、iPhoneに搭載されればテクノロジーの新しい活用方法がまた生まれたのかな、なんて思ったりもします。

バッテリー容量についてはとくに発表なし。アップルは4Sよりもかなり良くなったと発表していますが、もしもRAZR MAXX HDのような大容量バッテリー(3,300 mAh)に匹敵するなら驚きですね!


[Image courtesy of GDGT]

Brent Rose(Rumi/米版


120913bottom_matome.jpg


全てはここに。本日のアップルイベントに関する全記事のまとめはこちら!
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア