iPhone 5ハンズオン大集合(動画あり)

iPhone 5ハンズオン大集合(動画あり) 1

iPhone 5正式発表きましたねー

機密保持のガードを2倍高くした割には事前にリークしまくった情報そのまんまで、サプライズのない発表でしたが。

マスコミ各社のハンズオンもこれまた軒並みiPhone 5絶賛のオンパレード。ワン・モア・ノンサプライズでございますよ。

Engadget

携帯そのものはiPhone 4とも4Sともあまり違わない印象だ。確かに縦にちょっと長くなったけど、幅が同じなので、持った感じとても手に馴染みがある。

細部の細部まで飽くまで拘ってるところは、アップルらしい。メタルの感触がとにかくエレガント。何度も言って耳タコかもだけど、しっかり握ると上質なフィット&フィニッシュであることが良くわかる。そうそう、ヘッドフォン専用ポートは下についてる。でもGalaxy NexusやiPod touch愛用者もさほど抵抗なく慣れると思う。

SlashGear

構成も見事なら、デザインと素材が調和している製品。iOSファンじゃない人も、今回アップルがまとめたパッケージは評価せざるを得ないだろう。iOSファン(この周りにも沢山いる)の人にとってはiPhone 5が史上最高のモデルということに。まさにiPhone 4Sで多くの人が待ち望んでいた新機種。山火事みたいに売れそうだ。

TechCrunch

一番の呼び物はスクリーン。これは実生活で使ってどうか、ぜひ確かめてみたいところ。使える画面領域が少しだけ大きくなって、(小型の)新コネクタ「ライトニング(Lightning)」を採用したお陰でバッテリーとプロセッサにも遥かに多くのスペースを割けるようになった。今すぐ評価は尚早だけど、Galaxy S IIIは巨大過ぎるし、iPhone 4は小さ過ぎるスレスレ(現時点で)だし、その間の落としどころでなんかないかなーと思ってる人はこの辺で手を打つのがいいかも。

ビルドの質はかなりいい。固体アルミニウムはとてもユニークでしっかりしてる。硬い面に落とした時のダメージが、これで減るといいね。

Tech Radar

iPhone 4Sよりずっとサクサク動く、それが驚き。 A6チップは小さいながらにパワーはあるんだね。前のモデルと並べて使う(動画上)と違いはすぐわかる。

The Verge

7.6mm、112gの筐体は信じられないほど洗練されてて、尋常じゃなく軽い。手に持つと、軽すぎるぐらいだ。比較的重いiPhone 4Sと比べて言ってるんじゃなくて、市場のスマホと比べても超軽い(まあ、アップルが言ってるみたいにiPhone 5が最薄ってことはないにしても)。

iPhone 5は減量した割には頑丈でしっかりしてる。背面・サイドは加工したアルミの背板がメインだが、事前リークで見たように上下にガラスが1枚ずつ計2枚入っていて、ここの手触りは端末の前面全体を覆うガラスと一緒だ。

Eric Limer(原文/satomi)

 

iPhone 5ハンズオン大集合(動画あり) 2

全てはここに。本日のアップルイベントに関する全記事のまとめはこちら!