iPhone 5はつまらない。そこが最悪であり最高でもある

120913iPhone5_is_boring.gif

「製品デザインの頂点」、「iOS開発者には少し厄介」

iPhone 5には様々な評価が寄せられていますが、中でも目立つのは「BORING(つまらない)」という声。

ワイヤードウォールストリートジャーナルフォーブスMacDailyNewsも、なんか前とあんまり変わってなくて、サプライズもない、革命というよりは進化、ベンツとかプリウスの新車発表会みたいになっちゃったな、という反応を紹介しています。

でもしょうがないよね。今これだけ売れてるもの、わざわざ変える方がインセインかも。

失敗にはならない

年2回のアップル発表会はエンタメが目的じゃないのです。iPhoneを売るのが目的。何百、何千、何百万台とiPhoneが売れればそれでショーの目的は完遂です。

iPhone 5は9月21日店頭に並びます。その1週間後にはアップルの会計年度が終わり、年末商戦の四半期が始まります。この10~12月の3ヶ月がアップルにとっていかに重要かは、昨年の実績を見るとよくわかります。

昨年アップルは、このアップル会計年度第1四半期にiPhone 4Sを発売し、スマートフォン3700万台を売り、全体で130億ドル(1兆円超)もの利益を出しました。グーグルが2011年に丸1年かけて出した利益をアップルはたった3ヶ月で抜いたのです。

これはすさまじい数です。前例がない。史上屈指の時価総額を誇るアップル一番のドル箱、それがiPhoneなんですね。

となると、ここで問題にしなきゃならないのは「なぜあんな刺激のない携帯にしたんだろう」ってことじゃない。むしろ「スペック・機能を高めるのは別として、アップルがiPhone変えなきゃいけない理由なんてあるの?」ということ。コカコーラがずーっと百年同じ配合通しているのには、それなりの理由があるのです。

「iPhone 5つまんねー」とみんなが言ってるってことは「iPhone 5は安全」だって言ってるようなもの。みんなに馴染みがある。同じ携帯でパッケージが少し違うぐらいで、誰でもそれを持っていれば世界一人気の携帯だって気づいてくれる(これ重要)。サラブレッドを物珍しさだけで他の馬と交換する人はいないのです。

  

賢いプレー

つまんないと言われないもの作るには、リスクをとらなければいけません。リスクをとるのは、もうアップルの流儀ではないんですね、昔と違って今は。リスクを背負ってなんになります? 4Gもライバルが導入してから1年以上パスし、やっと重い腰をあげました。でもビクともしませんでしたからね。NFCもパス。ワイヤレス充電もパス。こうしてアップルは安全路線でプレイしていくんだと思いますよ、iPhoneの売れ行きに陰りが差すまでは。つまんないけど、ビジネスとしてはその方が儲かるんです。

前からずっとそうですからね。初代iPhoneは3Gじゃなかったし、iPadにはフロントカメラがついてなかった。USB 3.0もThunderboltも採用したのは他のPCが高速通信規格に対応してからです。アップルはもうアーリーアダプター向けに製品をつくる会社ではないんです。敷居が低くて簡単に使えるものを買う何十億人というマス向けに製品をつくる会社なのです。

それで何が最悪なの?...て? いやあ...そんな安全路線のiPhone 5ではありますが、他の競合品と隔離して見ると実にエキサイティングなんですよ、これが。商機が熟してないものはパスしているけど技術は逸品、今買える中では最高のスマホとなる可能性大です。

iPhone 4Sは月に何千万人という人が何百ドルというお金はたいて買う製品なのだから、それとあんまり代わり映えしないのが最悪なところなら、それはそれで構わないんですね。

ヒマな未来

iPhone 5がつまんないつまんないと言ってるみなさんにこんなことお伝えするのは気が引けるのですが...iPhone 6もつまんない携帯になりますよ。iPhone 7も、その後に出るiPhoneも全部。万人受けする同じテーマを土台にちょちょっと模様替えするだけ。それでもどれも素晴らしい携帯になるんでしょうけどね。

iPhoneのデザインが劇的に変わるのはiPhoneの市場シェアが劇的に落ち込む時です。でも今はなにしろ売れまくってますから、当分ありそうもない勢い。ジャガーノートの勢いが失速するまでにはまだ何年もかかるでしょう。

というわけで、つまんないiPhone、つまんないiPad、つまんないMacBook Airと思っても、そういうものだと慣れてしまうことですね。つまんないのにはそれなりの理由があるのです。現状維持路線を我々が求めてしまってるんだし、どう考えてもここに落ち着いてしまうのだから。

Brian Barrett(原文/satomi)

 

120913bottom_matome.jpg

全てはここに。本日のアップルイベントに関する全記事のまとめはこちら!