【行列】iPhone 5行列実況@アップルストア銀座

20120920appe1.jpg

こちらギズチーム、アップルストア組です。

とうとうあしたに迫ったiPhone 5 発売に向けて、アップルストア銀座の行列に並び始めました。アップルストアの店員さんが行列の方々を気遣ってくださって、チョコレートを配ってくれています。僕らも頂きましたよー。

今後、アップルストア銀座の行列の状況はこの記事で随時更新でお送りしていきます。最新情報を見逃したくない方は、ここをずーっと見ていてくださいねー。

列はまだまだ長くなっていますよー。

ギズ編集部もいくつか取材を受けました。

(20:30)アップルストアのほうでもまだいろいろと調整中らしく、朝5時ごろには説明があるだろうとのことです。

20120920appe2.jpg

(21:15)現在確実に280人ぐらいは並んでそうです。僕たちの前には200人ぐらいでしょうか、並ばれてます。

20120920appe3.jpg

(21:20)現在のストアの様子です。もう閉まってますよー。

20120920appe4.jpg

(21:29)roomieの常山編集長が差し入れを持ってきてくれました! フュー!

20120920appe5.jpg

(21:41)iPhoneお姉さんがいらっしゃいました!

20120920appe6.jpg

(22:30)お兄さんから差し入れででかき氷頂きました!

(22:32)今度はiPhoneお兄さんがいらっしゃいましたよ。ちょっとホラー...。

20120920appe7.jpg

(22:35)列が再整理され、圧縮されました。

(22:39)お兄さんが差し入れで汗拭きシートを下さいました! みなさん有り難うー!

(23:15)行列のお隣さんに栄養ドリンクをいただきましたー! ありがとうございます!

120920_storeclose.jpg

(23:25)閉店後のアップルストアです。入り口のガラスに黒い布がかけられて、中を見ることができません。iPhone 5準備中ですかね!

(0:20)日付も変わってとくに動きのない銀座の街です。原宿に待機している編集部のマネしてInstagramで遊んでみようかな。

120920_tailend.jpg

(0:50)だいぶ落ち着いているので列の最後尾を見に行ってみました。僕らの並んでいるところからさらに1ブロック以上先にTail Endの文字を発見しました。始発がはじまるとさらにどっと増えるんだろうなぁ。

120920_tailend1.jpg

(05:30)おはようございます。長い夜が明け始めた銀座アップルストア前行列です。もうこの時間なので始発でいらっしゃる方は起きてる頃でしょうか。あ、電車に乗ったら下車するのは銀座駅ではなく、京橋駅がおすすめです。なぜならもう行列の最後尾は銀座ではありません。京橋にあります。行列の最後尾は京橋3丁目です。これに始発の方々が合流するんでしょ...ちょっとどうなっちゃうのよ...。

アップルストアの方による説明がはじまりました。お店にiPhone 5を積み込んだトラックが到着しはじめているようです! 正確な数はわからないものの店員さんによると「かなりの数がございます」とのこと! いまその在庫と照らし合わせて在庫カードを作っている状況で、6時半にはそのカードの配布がはじまるので、列に必ずいるようにと指示を受けました。

(05:55)上から何かがぽつぽつしてるような...お願い、気のせいであってください...!

(06:20)残念ながら銀座は雨模様です。今から来る方は傘を持ってくる必要があります。行列で疲れてるのにこの仕打ち...! iPhone 5への道きびしーよー!

(06:22)アップル側から傘の提供がはじまりました。傘を持っていない行列参加者に配布されています。ただ、もちろん限りがあると思うので持参できる方はなるべく持参しましょう。

(06:49)【在庫情報】ソフトバンク版ブラック64GBはすでに在庫切れ。←こちらは誤りでした。申し訳ございません。在庫切れしているのはソフトバンク版ブラック16GBです。

(06:58)銀座の雨はほぼやみました! でもこのあとどうなるかわからないので折りたたみ傘があるといいかもしれません。あと1時間!

(07:03)小雨が降っています。銀座です。在庫カードの配布がつづいています! ソフトバンク版ブラック16GBは在庫がありません。さきほど64GBが在庫切れとお伝えしましたが、そちらは誤りだったようです。失礼しました。

120921_card.jpg

いまカードをゲットしました! ソフトバンク版の16GB狙いで色は迷っていたのですが、ブラックが在庫切れのため、ホワイトに。これも何かの縁と考えホワイトと仲良くします。

120921_storeinside.jpg

(07:25)アップルストア店内の様子です。総出と思われる店員さんたちが何やら打ち合わせ? の模様です。あと30分ちょっとで販売開始ですよ。ただただ待つばかりです。

120921_open.jpg

(08:05)アップルストア銀座オープン! iPhone 5世界最速販売開始です!

120921_ipn_objct.jpg

(09:00)アップルストア銀座のギズチームはまだ列で待機中。さきほど列が大きく動きました。写真は店頭に飾られたiPhone 5。

 

120921ip5getR.JPG

 

(11:25)iPhone 5ゲットしました~!

 

ほかの場所の行列の様子は?

KDDIデザイニングスタジオの様子は?

【行列】iPhone 5行列実況@KDDIデザイニングスタジオ

ソフトバンク銀座店の様子は?

【行列】iPhone 5行列実況@ソフトバンク銀座

 

(ギズモード編集部:ニール太平・鈴木・河原田)