iPhone 5のカメラ、デジタル一眼レフと比べるとどう?

120926_iphone5vsdslr

iPhone 5で撮ったのはどっちか、当ててみてください!

iPhone 5のカメラ、iPhone 4Sとの比較とか、Galaxy S IIIやHTC One Xといった他のスマートフォンや、Canon PowerShot S100との比較はすでにしました。でも、デジタル一眼レフとの比較をしようとは...思いませんでした。

 

 

が、そんなiPhone 5のカメラとデジタル一眼レフの比較を決行したのがSvbtleのクリエイター、ダスティン・カーティスさんです。比較に使うのはあのCanon 5D Mark IIIです。あえて屋外の強い光の中、カラフルな被写体があふれる場所で、中央の「NO STOPPING」のサインにピントを合わせて撮影しました。

その結果が上のふたつの画像です。右側の方が全体的に明るく写ってるな...とか、詳しい人が見ると他にもいろいろあるんでしょうが、ぱっと見ではどっちかが良くてどっちかが全然ダメというわけではない...気がします。だからといって、「iPhone 5があれば、もうコンデジはもちろん、デジタル一眼レフもいらない!」 とは言えないと思いますが。

で、どっちがiPhone 5? の答えは「左がiPhone 5、右がCanon 5D Mark III」でした。カーティスさんのサイトにはもっと大きな画像があるので、よーく見たい方はチェックしてみてください。

[dcurt.is]

Casey Chan(原文/miho)