手に馴染むサイズが売りのiPhone 5。どんだけ馴染むのか他端末と比較したGIFがわかりやすい

手に馴染むサイズが売りのiPhone 5。どんだけ馴染むのか他端末と比較したGIFがわかりやすい 1

確かに、すごく馴染んでいる!

iPhone 5は、長くなった画面が目印。大きくなったことでアプリも見やすいです。しかし、このサイズの1番の魅力は、手に馴染むこと。モバイル端末、タッチ端末ならではの縦横そして厚さなのです。親指を無理して伸ばしたり、変に動かしてつったりしない。iPhoneを落としてしまうこともない、そんなサイズになっています。米Gizのサム記者がiPhone 5、iPhone 4S、HTC One Xを使って手に馴染む度をチェックしています。

手に馴染むサイズが売りのiPhone 5。どんだけ馴染むのか他端末と比較したGIFがわかりやすい 2
ちなみにSam記者の手のサイズはいたって普通。

約6.8インチ、17センチメートルちょいです。

握り具合

iPhone 5:薄くなったことで握り易くなっています。

手に馴染むサイズが売りのiPhone 5。どんだけ馴染むのか他端末と比較したGIFがわかりやすい 3

iPhone 4S:ちょっとフィット感が劣ります。

手に馴染むサイズが売りのiPhone 5。どんだけ馴染むのか他端末と比較したGIFがわかりやすい 4

HTC One X:微妙。幅がありすぎ。

手に馴染むサイズが売りのiPhone 5。どんだけ馴染むのか他端末と比較したGIFがわかりやすい 5

画面全体をスワイプ

iPhone 5:楽勝。

手に馴染むサイズが売りのiPhone 5。どんだけ馴染むのか他端末と比較したGIFがわかりやすい 6

iPhone 4S:こちらもiPhone 5に大差なく楽勝。

手に馴染むサイズが売りのiPhone 5。どんだけ馴染むのか他端末と比較したGIFがわかりやすい 7

HTC One X:親指が少し頑張らなくてはいけません。

手に馴染むサイズが売りのiPhone 5。どんだけ馴染むのか他端末と比較したGIFがわかりやすい 8

上から通知画面を表示

iPhone 5:iPhone 4より長くなったのに、親指が無理せず上からスワイプできます!

手に馴染むサイズが売りのiPhone 5。どんだけ馴染むのか他端末と比較したGIFがわかりやすい 9

iPhone 4S:完璧。親指を無理して伸ばす必要もなし。

手に馴染むサイズが売りのiPhone 5。どんだけ馴染むのか他端末と比較したGIFがわかりやすい 10

HTC One X:iPhoneと比べると、親指をもっと伸ばさなくては届きません。

手に馴染むサイズが売りのiPhone 5。どんだけ馴染むのか他端末と比較したGIFがわかりやすい 11

オン/オフ

iPhone 5:ちょっと手を伸ばさないと届きません。伸ばしてる実感があります。

手に馴染むサイズが売りのiPhone 5。どんだけ馴染むのか他端末と比較したGIFがわかりやすい 12

iPhone 4S:完璧。ささっとわずかな動きでできます。

手に馴染むサイズが売りのiPhone 5。どんだけ馴染むのか他端末と比較したGIFがわかりやすい 13

HTC One X:伸ばしてるのを実感どころじゃなく、はっきりきっぱり伸ばさないと届きません。

手に馴染むサイズが売りのiPhone 5。どんだけ馴染むのか他端末と比較したGIFがわかりやすい 14

結果、iPhone 4Sに比べると手に馴染む度が若干劣る場面もあるかもしれません。しかし、これで画面が大きくなり見やすさがアップしたとなれば、十分許容範囲。人間工学の賜物と言っていいでしょう!

そうこ(Sam Biddle 米版