絶対迷わない、LEDでルート案内してくれるおしゃれなGPSシューズ(動画あり)

絶対迷わない、LEDでルート案内してくれるおしゃれなGPSシューズ(動画あり) 1

GPSシューズのコンセプトは真新しいものではありませんが、ドミニク・ウィルコックス(Dominic Wilcox)さんがデザインしているこのシューズは、「お母さんに自分の居場所を教える」ためのものでも無ければ「政府とか当局に監視される」ためのものではありません。このシューズは、道に迷っても家まで連れて行ってくれるためのものなのです。

イギリスのノーサンプトンシャー州、グローバルフットプリントプロジェクトから依頼されたこのシューズの試作品は、踵部分にアンテナが、つま先には指示するためのLEDライトが搭載されています。左足に備えられた円形のLEDライトで方向を指示、右足の線形のLEDライトで距離を示しています。

両足の踵同士を叩くとGPSやLEDライトがオンになるんですって。へぇ。

このシューズを履いて出かける前に、家などのルートを登録する必要があって、そのルートに従ってシューズが方向を案内してくれる仕組みになっています。シューズにLEDライトが付いているのはちょっと変かもしれないけど、良いアイデアですね。デザインもファッショナブルです。

[Dominic Wilcox via Mashable]

mayumine(Eric Limer 米版