お話しください「ドラえも〜〜ん!!」

お話しください「ドラえも〜〜ん!!」 1

海底編のとあるMAPで「ドラミちゃ〜ん!」ってⅡコンのマイクに叫ぶとドラミちゃんが全部のアイテムを揃えてくれます。

おっと、失礼。これはファミコンソフトの白ドラでのウルテクでした。

Ⅱコンではなく、Androidスマートフォンで音声検索。iPhoneの場合はGoogle検索アプリで「ドラえも〜ん」と助けを求めてみましょう。すると......。

お話しください「ドラえも〜〜ん!!」 2

ドラえもんが困ったときのひみつ道具を探してくれますよ。

これはドラえもん誕生の100年前を記念したみらいサーチというキャンペーン。ドラえもんのひみつ道具の今の姿が映し出されます。

お話しください「ドラえも〜〜ん!!」 3

道具は「マイポケット」にコレクションできるようで、10個あつめると楽しいひみつ道具がもらえるとか。100年後の未来は今よりももっと平和で、すこしふしぎな世界が当たり前となっているといいな。

たぶんその姿は自分の目じゃ見られないんだと思うんだけど......この願い。きっと叶うよね。ドラえもん。

みらいサーチ

(小暮ひさのり)