涙もいける? 電池じゃなく塩水で光るランタン

2012.09.06 16:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

120905salt_water_powered_lamp.jpg


今度キャンプ行くときにはこれと塩か泣ける小説持ってけばOK?

塩水を給水パックに満タンに入れると8時間電気がつく不思議なLEDランタンができましたよ。開発したのは日本のグリーンハウス。サイトの「発電のメカニズム」にはこうあります。

マグネシウム(ー)と炭素(+)の間に、電解液となる塩水を入れることでイオンが溶け出し、ーから+に移動することで電気が発生します。

な~るなるね~。海水でも発電できるそうです。

但し使える上限は120時間までで、そこでマグネシウムの金属棒の寿命がくるので、別売の金属棒を買って取り替えなきゃなりません。海の非常用にいいかも。

今月中旬発売。オープンプライス。


[Green House via Tech-On!]

Andrew Liszewski(原文/satomi)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4101425256


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

・関連メディア