【虫注意】南米には宇宙人にも似た「蛍光グリーンに光るゴキブリ」が実在する

【虫注意】南米には宇宙人にも似た「蛍光グリーンに光るゴキブリ」が実在する 1

...え? 俺の知ってるゴキブリと違う...。

ルキホルメティカ・ルケ(Lucihormetica luckae)」は、なんかちょっと可愛いかもしれない、エクアドルの熱帯雨林に生息するゴキブリの一種。体長約2.5cm。

驚くべきことに、蛍光グリーンに光る! (冒頭の画像を参照)

毒を持っているヒカリコメツキムシ(次の画像)に擬態してるそうです。

【虫注意】南米には宇宙人にも似た「蛍光グリーンに光るゴキブリ」が実在する 2

あー、確かに似てるかもねー。

でも...

スターウォーズに出てくるこれじゃない?

【虫注意】南米には宇宙人にも似た「蛍光グリーンに光るゴキブリ」が実在する 3

これにも似てるよね。

【虫注意】南米には宇宙人にも似た「蛍光グリーンに光るゴキブリ」が実在する 4

この発光ゴキは、もちろん日本にはいないし、現地でも非常に珍しいので、「ぎゃぁぁぁ! 台所で"光るなにか"がカサカサ動いてる」みたいなことにはならないらしく、ちょっと安心なような残念なような。

陸上での発光生物は、深海の発光生物に比べて珍しいそうです。深海には光るクラゲとかチョウチンアンコウとかいるよね。

一番見てみたい生体発光生物はヒカリコメツキムシの幼虫だけど、この発光Gもいっぺん見てみたいもんだなー。

南米の光るゴキブリ、有毒昆虫を擬態(拡大写真) [ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト]

フラットウッズ・モンスター [Wikipedia]

These glow-in-the-dark cockroaches look exactly like jawas [io9]

(西條鉄太郎)