ノキアよ、あんな動画1本でLumia 920発表がぶち壊しではないか

ノキアよ、あんな動画1本でLumia 920発表がぶち壊しではないか 1

シミュレーションとも知らず、あのティーザー見てPureViewカメラ心待ちにしていた俺は一体... iPhone棄ててLumia 920に乗り換えてやるとまで書いた自分は....

今は一発ノキアぶん殴ってやりたい気分です。

ハンズオンで得たカメラの評価は最高でした。920には本当にすごいカメラが搭載になってます。だから余計に解せないんです。なぜ偽映像なんかで大事なフラグシップモデルのローンチにケチつけるの? Lumia 920に搭載になるOIS(ブレ補正)機能をデジイチでデモしてるってことなら、そう書けば済む話じゃないですか。

それもネットでみんな気づいて怒り出したら、謝罪の前にこんなしょうもない追記で濁そうとしたりして...。

注:本稿で使用しているLumia 920の写真は試作段階のハードとソフトで撮影し、サイズを大幅に縮小したものです。また、上のOISのビデオはLumia 920で撮影したものではありません。

そりゃシミュレーションの画像や映像を出す会社はノキアが最初じゃないですよ、他にも沢山あります。でもみんな最初にそう断ってます。なのにノキアは隠した。フェイクと言っても実際このティーザー映像に極めて近い、おそらくこの映像のまんまだろう、っていうのはわかってます。

だからバカだって言ってんですよ。

いいですか。僕はカメラさえ良ければiPhoneいつだって手放していいんです。暗所で撮ってもプリンみたいに写らないカメラ。被写体がプリンだったらしょうがないけど、プリンならプリンで見たこともないぐらいキレイなプリンに撮れるカメラ、だったら乗り換える。しかし実際のところ機種替えに伴う不便とコストと相殺になるほど大きなクオリティー差となるとそうそうなくて、あのイメージ映像のPureViewぐらいなんですね。

  

なぜそんなに腰が重いのか? それだけiPhoneに愛着があるからです。初代は発売日に買いました。オールドスクールのアップルユーザーはみんなそうだと思うけど、僕もずっとずっとずーっと長年Newtonに代わるものを待ち望んでいたんです。それに当時の携帯はみんなプラスティックで使いづらかったし。

あれは本当に楽しい携帯でした。もうサードパーティーのアプリが出る前から。みんなテンション上がって初代Gizmodo発売記念Tシャツまで作って(今となってはコレクターズアイテム!)。iPhoneの最初の壁紙も自分でいくつかデザインしてバイラルで広まりました。

以来ずっと機種変してアップルの国。接続スピード確保しかったので3G買って。友達が3GSくれたので、それ使って。

今使ってるのはiPhone 4です。初代Windows Phoneスマホに乗り換えも考えたんですが、何ヶ月か迷って結局やめました。 iPhoneの方がインターフェイスもアーキテクチャも遥かに優れていると思ったから(Androidは考えませんでした。白ソックス+サンダルみたいな洗練度なので)。僕のiPhone 4はエッチングの入った木製の背面にカスタマイズしてます。いわば僕自身の延長みたいなもの。

あとiPhoneから動かなかった一番の理由は、現行Lumiaが今ひとつで、ソフトウェアにもまだ荒削りなところがあるからです。もっと重要なのはiPhoneが好き過ぎること。今あるスマホの中ではやっぱりベストだと思ってます。ピュアなインダストリアルデザイン、OS、そして全体の機能のバランス。まあ、iPhone 4Sはわざわざ替えるほどでもなかったのでパスしましたが。

 

が、ノキアのPureViewカメラは十分、乗り換える価値があります。というか、これで全部変わるかも。あの動画の通り動くなら、ですが。

みんなそうだと思うけど、僕もiPhoneは主にふたつのことに使ってます。ひとつはインターネット(Twitter、Facebook、天気予報、各種アプリ)。あとひとつは写真(たまに動画も)。

iPhone 4のカメラはいいです。iPhone 4Sはもっといい。あまりにいい写真が撮れるので小型カメラ持ち歩くの面倒臭くなってやめてしまったぐらいです。でも、PureViewのものとされる写真の光&モーションの捉え方と比べちゃうと見劣りが...iPhoneの写真なんてソビエトのカメラで撮った写真みたいですよ。

自分のスマホに対して同じ思いを抱いてる人は他にも大勢いると思います。FacebookとかFlickrとか写真アップロードサイトで使用機種を比べると今世界で一番使われてるカメラはiPhoneです。僕の知り合いもみんな写真・動画はAppleとかAndroidとかの携帯で撮ってます。写真撮るのが好きじゃない人も携帯で撮ってる。機能は数あれど、どのスマホもキラーアプリは何と言ってもカメラなのです。

今回Lumia 920に搭載になるPureViewカメラはNokia 808のと同じじゃないけど、それでもすごいカメラだよ、特に動きのあるシーンと暗所の撮影が素晴らしいぞって言うから、おーいいね、乗り換えるから早くこい、インスタグラムはまあ使えなくてもいいからさ、って楽しみにしてたんです。あの動画の通りなら、飛び降りる気満々だった。

でもこんなことがあるとね...ちょっとやそっとの説得じゃ飛び降りれませんよ。デモすれば簡単に済むところを「シミュレーション」で済ましたってことは、仮に搭載カメラがこの通りであっても、「他にもなんか誇張してるところがあるんじゃ...」って思ってしまうじゃないですか...。

ブランドは信用が一番の財産。それを今日失ってしまったんだから。

Jesus Diaz(原文/satomi)