また赤ワイン! 凄すぎるよ赤ワイン! 赤ワイン今度はアレルギーに効く! マジ?

また赤ワイン! 凄すぎるよ赤ワイン! 赤ワイン今度はアレルギーに効く! マジ? 1

ワインは紀元前メソポタミアでシュメール人によってつくられ、古代ギリシャに伝わり、現代では世界中で飲まれているお酒です。長い歴史を持つワインは、シーザーやナポレオンといった歴史の偉人達から常に愛され続けた飲み物で、イエス・ キリストや川島なお美にいたってはワインを指して「自分の血だ」と称しています。

また、ワインは「美味しい飲み物」としてだけでなく、「薬効のある飲み物」としても知られ、古くから研究されてきました。古代ギリシャでは赤ワインが薬としても利用されており、医学の父と呼ばれるヒポクラテスは「ワインは飲み物としては最も価値があり、薬としては最も美味しいもので、食物の中で最も楽しいもの」という名言を残しています。近代においても、赤ワインに多く含まれるポリフェノールなどの効果によって、「飲むと長生きする」「記憶力が向上する」「がん予防になる」「高血圧予防になる」「アルツハイマー予防になる」「動脈硬化予防になる」...などなど、まるで魔法の万能薬であるかのように言われています。

そしてこのたび、山梨大大学院の中尾篤人教授は、赤ワインに含まれるポリフェノールの一種「レスベラトロール」にはアレルギーを抑える効果があることを発見しました。凄い。赤ワインの伝説がまた一つ増えました。ポリフェノール万能すぎる。もこみちのオリーブオイル並に万能すぎる。

...ってか...マジ? ホントに? ここまで凄いとちょっぴり疑いたくなっちゃうね。山梨ワインのステマかと思うよね。今回発見された効果はマウスを使った実験で明らかになったようなんですが、ネタ元(産経ニュース)に詳しいことは書いておりません。

う~ん...でも、みのもんたが過去に「赤ワインはポリフェノールが多く健康に良い」とおっしゃっていました。だから絶対に間違いないと思います。オッケー♪

っつーわけで、ちょっとコンビニ行って赤ワイン買ってくるわ。

アレルギー予防に効果? 赤ワインの成分 [MSN産経ニュース]

ワイン歴史ばなし[Dole Japan]

[ワインの健康効果]

(西條鉄太郎)