世界の有名なモニュメント、もしかしたらこんな風だったのかもしれません

世界の有名なモニュメント、もしかしたらこんな風だったのかもしれません 1

モニュメント。映画なんかではソレを映すことで、どこの都市なのかを示唆するほど、都市の顔になっているものです。

でもモニュメントが人の手で作られた以上、建設時には今あるモニュメントと違った案もありました。もしかしたら、という可能性を追ってみたいと思います。

凱旋門じゃなくて凱旋ゾウ(チャールズ・リバーツ設計)

世界の有名なモニュメント、もしかしたらこんな風だったのかもしれません 2

今、パリのシャンゼリゼ通りにある凱旋門の所に、計画されたものです。ゾウの形をしている3階建てのキオスクだそうです。結局、フランス政府が気に入らずに作られず、後にナポレオンが凱旋門を建てることになりました。

凱旋門に並んで、パリのモニュメントとして有名なエッフェル塔の敷地にも、革命を記念して巨大なギロチンのレプリカを飾るという案もあったようです。エッフェル塔で良かった!

ホワイトハウス設計案

世界の有名なモニュメント、もしかしたらこんな風だったのかもしれません 3

今のものよりも装飾が多いですね。

シドニーオペラハウス2等案

世界の有名なモニュメント、もしかしたらこんな風だったのかもしれません 4

1等案を建てる時の苦労話を読むと、あーあの時こっちにしておけば、って思った人が沢山いるんだろうなぁって思ってしまいます。

クライスラービルのデザイン案

世界の有名なモニュメント、もしかしたらこんな風だったのかもしれません 5

今ではクライスラービルと言えばアールデコですが、そうじゃなかったかもしれないんですね。どの案も、高さやボリュームが同じで、『錯乱のニューヨーク』を思い出します。

片もちトラスのゴールデンゲートブリッジ

120910monument05.jpgのサムネール画像

今のゴールデンゲートブリッジと比べると、無骨な感じが否めません。

リンカーン記念館

世界の有名なモニュメント、もしかしたらこんな風だったのかもしれません 6

今のギリシャの神殿っぽい姿とはずいぶん違います。むしろもっと時代を遡って、階段ピラミッドをモチーフにしたという感じです。5ドル札に描かれる姿もこっちだったのかもしれないのか。

ワシントンモニュメント

世界の有名なモニュメント、もしかしたらこんな風だったのかもしれません 7

今ののっぺりしたオベリスクの方が好きです。

アメリカ合衆国国会議事堂

120910monument08.jpgのサムネール画像

今のとくらべると、ドームがちっちゃいです。

ロンドン プリムローズヒルの94階建て墓地

世界の有名なモニュメント、もしかしたらこんな風だったのかもしれません 8

ケイト・モスが住んでるプリムローズ! やっぱり最上階の方が値段が高いのかな。

ロンドン タワーブリッジ

世界の有名なモニュメント、もしかしたらこんな風だったのかもしれません 9

この形でも、ちゃんと跳ね橋になるんでしょうか?

ロンドン トラファルガー広場

世界の有名なモニュメント、もしかしたらこんな風だったのかもしれません 10

巨大ピラミッドが建つ計画もあったんですね。魅力的な広々とした広場が残っていてよかったです。

セントポール大聖堂

世界の有名なモニュメント、もしかしたらこんな風だったのかもしれません 11

現在のセントポール大聖堂の設計者、クリストファー・レンによる別案です。今のよりすっきりしてます。

以上、12個のモニュメントをご紹介しました。いかがでしたか?

見慣れているからかもしれませんが、私は今ある形の方が好きです。

モニュメント好きなら、建設中のモニュメントがっかりモニュメント9選という記事もお勧めです。

[Oobject.com]

mio(米版