高層ビルはどのぐらいまで高くできるの?

高層ビルはどのぐらいまで高くできるの? 1

ビルの背比べってどのぐらいまで続けられるのかな?

現在のところ世界一高いビルはドバイのBurj Khalifaですよね。 その高さは驚異の828メートル。そして、2018年にはサウジアラビアのKingdom Tower(1000メートル)が完成する予定だそうです。神の怒りは別として...建築的に限界ってあるはずですよね?

実際のところ、ビルのサイズを有る程度のところで制限する要素がいくつかあるとAtlantic Citiesが指摘しています。例えば、エレベーターは1600メートルぐらいから解決が難しい問題にぶち当たってしまうんだそうです。更に、驚異的に高い建物はコストが高くつきます。不動産も沢山必要ですからね...。

でも、高層ビル協議会の議長ティム・ジョンソン(Tim Johnson)氏は、Atlantic Citiesのインタビューに、およそ2300メートルのビルの設計に取り組んだことがあって、その結果、物理的にもプログラム上にも2300メートルのビルを建てることが可能だということを証明したんだそうです。また、誰かが3200メートルのビルを建てろ! と言ったら、きっと成功しただろうと語ったそうです。

ジョンソン氏の話だと、基礎を十分に大きくすれば、世界一高い山と同じぐらい高い高層ビルを建てることも可能という勢いですけど、高ければいいってものでもないし...。 バベルの塔じゃないけど、適度なところで、背比べもほどほどにしなきゃね...なぁんて思うのは私だけかなぁ。

[Atlantic Cities]

-Eric Limer(原文/junjun )