「それでもね。私はみんなに『組み合わせ爆発の凄さ』を教えたいの!止めないで!」日本科学未来館のアニメが狂気すぎて笑える(動画)

面白いから是非最後まで観てください。

組み合わせ爆発」(数える対象が少し増えるだけで組み合わせの数が膨大になること)を分かりやすく解説するビデオなわけなんですが。。

主人公のお姉さんは、みんなの前でスタートからゴールまでの道順総数を求めようとするんですが...

「それでもね。私はみんなに『組み合わせ爆発の凄さ』を教えたいの!止めないで!」日本科学未来館のアニメが狂気すぎて笑える(動画) 1

お姉さんには謎の使命感があるようで...

「それでもね。私はみんなに『組み合わせ爆発の凄さ』を教えたいの!止めないで!」日本科学未来館のアニメが狂気すぎて笑える(動画) 2

何故かわざわざ手で数えたり、すげぇ時間のかかる問題をノートパソコンで計算しようとします。スパコン持ってるのに

途中から組み合わせ数が増え、さすがに普通のノートパソコンじゃ計算しきれないのでスパコンを利用しはじめるも、膨大な時間のかかる計算を、答えが出るまで何故かラボに1人とじこもりスパコンを見張っている様子。

やつれていくお姉さん。帰っていないのでは...?

「それでもね。私はみんなに『組み合わせ爆発の凄さ』を教えたいの!止めないで!」日本科学未来館のアニメが狂気すぎて笑える(動画) 3

周囲がドン引きしているにもかかわらず、謎のこだわりと執着で計算を続けます...。そしてお姉さんはどんどん狂っていきます。死してなお、自らの魂を電脳化してまでもスパコンを見守り続けるのです...。

「それでもね。私はみんなに『組み合わせ爆発の凄さ』を教えたいの!止めないで!」日本科学未来館のアニメが狂気すぎて笑える(動画) 4

やたらと壮大なストーリーです。

「それでもね。私はみんなに『組み合わせ爆発の凄さ』を教えたいの!止めないで!」日本科学未来館のアニメが狂気すぎて笑える(動画) 5

最後は、ちょっぴり切ない結末が...。

ってゆーか、このお姉さん何者? いろいろ謎です。

で、結局このビデオって一体なんなのかっていうと、日本科学未来館で現在開催中の「フカシギの数え方 The Art of 10^64 -Understanding Vastness-」という展示会で扱っている内容についての解説なんですよね。今回のビデオで、組み合わせ爆発の凄さや、超高速アルゴリズムなどに興味を持たれた方は日本科学未来館へ足を運んでみてはいかがでしょう。

日本科学未来館 via ねとらぼ

(西條鉄太郎)