iOS 6地図で迷子続出! アイルランド法務大臣が農場に飛行場印はまずいと警告

iOS 6地図で迷子続出! アイルランド法務大臣が農場に飛行場印はまずいと警告 1

自由の女神が消え尖閣諸島が増え英国随一のショッピングセンターがアップルストア1軒となり、イギリスでロンドン検索するとカナダのロンドンが出るなどカオスな話題を振り撒いてるiOS 6アップル独自地図...

ツイッターにもさっそく迷子の報告・警告が続々あがってますよ!

「タクシー運転手に電話かけたら剥製師(taxidermist)が出ました」


「ニューポートがない!! 」


「チャンネル4、本当は青い点のとこなんだけどね」


「ホテルと勘違いしたのか、モスク(イスラム礼拝堂)にベッドのアイコンが」


「消えて4年近く経つ道路が。アップルマップの道順は信用しないように」


「右折しろって言うんだけど右に道がない」


「市内はサテライトのデータないのね。3回のうち2回は道順呼び込めないか間違って出た」


「ガス欠マーク点灯したのでガソリンスタンド探したら76.3マイル(122km)先だって...#じゃあ歩いて行くよ」


「今日は住所3つ間違えて表示された。通りは合ってるんだけど2km離れてたり...」


「バーで友だちと待ち合わせ。Apple Mapsで調べてったら違う場所に行ってしまった」


「アップルの新Mapアプリで親父の家までルート調べて行ったら全然別の方向に10マイル(16km)行ってしまった」


「最寄りの11店舗のうち9店舗は誤表記。存在しない店が7軒、場所間違ってるのが2軒」


「記者会見に向かうとこ。Apple Maps初めて使ったらリージェント街の反対側の外れまで来てしまった」


「レストランとか住所調べても間違ってるか『見当たりません』。Google Maps復活頼む、@apple!」


「検索したら一発目から検索先と違う市と郵便番号が出ました」


「地元の大通り、まるで10年前。店も間違ってるし、載ってない道も」


「ダンドラムに架空の空港が表示される件で政府がアップルに緊急メッセージ送付。安全に関わる重大なエラーと大臣」


この最後のはトップの画像のことですね。アラン・シャッター法務大臣の選挙区ダンドラムにある「Airfield Garden」という牧場&カフェ&庭園になぜか飛行場のマーク...。「牛とか羊のマークに変えないと、パイロットが緊急着陸したら危ないだろー」と大臣が警告してるのです。確かにこれは笑い話じゃ済まない!

実在の空港も結構着陸には勇気要るんですけどね。

Google Mapsアプリは提出済みでアップルからの承認待ちというもありますが、さて...?

関連:The Amazing iOS 6 Mapsパチンコガンダム駅!? iOS6地図アプリのひどすぎる画像まとめ - NAVER まとめiOS6の地図アプリ、一部地域が中国語やハングル表記に ... : iPhoneちゃんねる

Brian Barrett(原文/satomi)