フェイスブック内の検索履歴が閲覧可能に。削除機能も提供

フェイスブック内の検索履歴が閲覧可能に。削除機能も提供 1

「おおっ、便利!」と感じるか「え、なんか心配」と感じるか...。人それぞれの反応がありそうですが、フェイスブック上で自分行ったすべての検索履歴がついに閲覧できるようになりました。

公式発表は以下のとおり。

ほかのアクティビティーに加え、フェイスブック内における検索履歴が見れるようになります。任意の投稿を削除できるのと同じように、任意の検索履歴をアクティビティーログで管理することもできます。重要な点として、ほかのユーザーがあなたの検索履歴などアクティビティーログを閲覧することはできません。

つまり、検索履歴を見ることができるのは自分自身(とフェイスブック)だけです。過去に遡って履歴を閲覧することもできません。まあ、そんなことになったらインターネット全体に激震が走りそうですもんね...。しかし、もし不安だという人は、ヤバい検索履歴を削除することをおすすめします。

なお、この機能は順次公開中。まもなく全ユーザーのページに反映される予定です。

メモ:上のスクリーンショットは米ギズモードのインターンが作成した画像です。僕が自分のことを執拗にフェイスブックで検索したわけじゃないですよ。

Sam Biddle(Rumi/米版