ウォズ「アップルの地図はそこまで糞ではない」

2012.09.26 19:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

120925woz_on_applemaps.jpg


豪シドニーで講演の合間にスティーブ・ウォズニアックをつかまえてZDNetがApple Mapsのことどう思うか尋ねたら、良いところと悪いところ半々だけど巷で騒がれてるほど悪くもないんじゃ...と答えたそうです。

「問題があるという話は読んでるけど、そこまで酷いかどうかはわからないよ...人はちっちゃなこと見つけて実生活で大して影響もないのに大騒ぎすることもあるし。Mapsのことはまだわからない。ナビは少し心配だけど、他にいくらでもナビゲーションアプリはあるし、僕はそれでカバーしちゃってるからね」

なんという割り切りの早さ! Android好きなウォズらしく他端末と比べるのも忘れちゃいませんよ。

「どっか出かけるのに道順ナビしてもらおうとしたら、音声案内では行きたい場所まで行けないんだよね。これには少しがっかりした。手持ちのGoogle携帯複数は音声ナビできるのが気に入ってるので...行きたい場所がどこか通じるし土台のデータベースもベターだ」

というわけで、アップルの地図は完璧じゃないかもだけど、これで世界が終わるわけじゃないよ、というウォズからのメッセージでした。各自スマホで地図をどう使ってるかによって「だよね」と思う人と「いやいや」と思う人に分かれそうですね。


[ZDNET]
Image by OnInnovation under Creative Commons license

Jamie Condliffe(原文/satomi)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
447800479X


remote-buy-jp2._V45733929.jpg