ノキアの高性能カメラPureViewの公式動画、実はデジタル一眼レフで撮影していたことが判明(動画)

嘘かもって噂はありましたが、ついにハッキリばれてしまいました。まぁ「嘘」というかノキアとして「この動画はイメージです。」というつもりだったようで...。

ノキア発のWP8、Lumia 920が話題をよんでいますが、その理由の1つはPureView。画像や動画がめちゃくちゃ綺麗に撮れるのです。PureViewのプロモーションのためのティザー動画として公式で公開されていたのが上の動画。目を疑うほど綺麗です。

動画の画面、左右でON/OFF比較することができ、そのブレ補正の素晴らしさに興奮しました。...が、目を疑うほど綺麗なのも納得。だってこの動画、綺麗な方はそもそもLumia 920を使って撮影したんじゃないのですから。プロ仕様のデジタル一眼レフを使って撮影したんですから。

ノキアの高性能カメラPureViewの公式動画、実はデジタル一眼レフで撮影していたことが判明(動画) 1

ネタ元のPocketnowが発見したのが、動画の1シーンに映り込んだデジタル一眼レフを構えるカメラマンの姿。動画内では、カップルが遊びに出掛け、Lumia920を使って彼女を撮影する彼氏というシチュエーション。また、比較のためにON/OFFと表示してあれば、当然Lumia 920でPureViewありなしで撮影したと見る人は思ってしまいますよね。そこで、ノキアに米Gizが問い合わせてみたところ、こんな返事が。

ノキア広報室副室長、ダグ・ダウソン氏

「フェアな話をすると、この動画はブレ補正のデモンストレーションであって、PureViewではない。

つまり、これはデモのためのイメージ映像であり、本物のPureViewではない、という話です。PureViewでLimia920で撮ったって言ってないもん、というね。とは言ってもノキアのYouTube公式チャンネルにあがっているこの動画のページを見るとあちこちに「PureView」の文字が。

ノキアの高性能カメラPureViewの公式動画、実はデジタル一眼レフで撮影していたことが判明(動画) 2

ここまで書いておいて、これはイメージ映像です、PureViewで撮ったって言ってないもん、イメージ映像だからデジタル一眼レフで撮影したんだもん、というのは少々強引では。

写真も動画も、広告では加工当たり前の現代。それは多くの人がわかっていることでしょう。しかし、これは加工しすぎというレベルではないですもん。

PureView自体は注目されるだけあって確かに高性能、それだけでも十分興味を持つレベルなのです。せっかくなのに、「イメージ映像」があまりに綺麗すぎたことで逆にケチがついてしまいましたね。

[Nokia via PocketNow]

そうこ(Casey Chan 米版