PureView搭載WP8きた! ノキアLumia920ハンズオン(動画あり)

PureView搭載WP8きた! ノキアLumia920ハンズオン(動画あり) 1

お~やっぱりPureView搭載だったか!

ノキア最新のWindows Phone旗艦モデル「Lumia 920」が今発表になりました。スムーズで高速でスリークで、未来先取り機能満載。さてさてこれで乗り換え需要喚起なるか? 触ってみた感想、ダッといきますね。

920で最初に目につくのはLumia 800みたいにガラスの画面がカーブしてるとこ。手に持つと大きな違いが出ます。Lumia 900より画面は格段に良くなってます。

へ~と思って残りのところに目を移すと、これまたゴージャスです。明るくて、わかりやすくて、写真も信じられないほどきれい。スタート画面もいいけど、とにかく写真が飛びぬけてきれいです。

記者イベントではのPureViewカメラは触れなかったんですが、デモで見た感じでは超鮮明でした。写真のPPIはiPhoneのretinaディスプレイ(326ppi)並みですが、リアルで眺めて差はありません。

これはみなさんお待ちかね、920で搭載になった(写真の一部が動く)シネマグラフ作成アプリ。

現行Lumia 900と並べてみたら、厚みはほぼ同じ。920にはNFCもワイヤレス充電機能もPureViewカメラのスタビライゼーションも詰め込んでこの薄さですから、すごいすごい。全然そんな風に見えませんよね。

PureView搭載WP8きた! ノキアLumia920ハンズオン(動画あり) 2

  

画面の反応も前モデル同様サクサクです(追:手袋でもタッチの操作ができちゃう!北欧ならではの新仕様)。

ポリカーボネートも、800みたいなマットじゃなく、Lumia 900ピアノホワイトみたいな光沢仕上げになりました。マットな方が好みかもだけど、Galaxy S IIIの仕上がりそっくりで、単に素材がポリカーボネートという感じ。悪くないですよ。

ワイヤレス充電「Qi(チー)」もこのまんま使いたいレベル。置くだけで充電が始まります。上向きで置かなきゃならないけど、それはあんまり気になりません。裏返して置く物好きもそうそういませんからね。充電所要時間がわからないので最終判断保留ですけど、いいですねー。

iPhoneやAndroid上級機種から乗り換えたいほどすごいのか? 数分触ってみた感想は「maybe」。

やっぱりアプリの品揃えが心配ですからね。でも、Nokiaはその心配を吹き飛ばすぐらいの新機能 --特にカメラすごい(触れなかったけど)-- を搭載してきました。Nokia Drive、Nokia Maps、NokiaのESPN(スポーツ局)専用アプリ、どれも秀逸です。Windows Phone市場がまだ未成熟でも、ノキアもノキアなりにがんばってるんだなーと。それで十分かも。

これまでAndroid最上機種もいろいろ見てきましたけど、Lumia 920はGalaxy S IIIやHTC One X並みに高速で反応もサックサク。iPhoneは次モデルの発表待ちですが、これまで知り得た情報を総合してもアップルと互角に戦えるフォンかと。

もう乗り換えたいと思ってる人は悩まなくてOK。まだ決まってない人は来週水曜のアップルの発表を待ってから決めても遅くないですね。特に価格と発売日がまだわからないし。でも! これはかなり期待できそうですよ。

補:ご覧のようにブレ補正は確かによくできてますが、808のPureViewを期待してるとスペックかなり違うようですね...(補:なんとこれ、別のカメラで撮った動画かもって話が..orz)(補:「これはLumia 920に搭載になるOISのデモです。Lumia 920本体で撮ったのではない点を最初に明記しておくべきでした」とノキアが謝罪しました)

PureView搭載WP8きた! ノキアLumia920ハンズオン(動画あり) 3

補2:あ、でもニューヨークの発表会場で暗所撮影してみたら、こんなに差が!! 上からLumia 920レッド、Galaxy S III(これは節電のため暗く設定してるせいもある)、iPhone 4S。

補3:カメラ触った人の動画(1:27-)

Kyle Wagner(原文1原文2/satomi)