【シューティングチャレンジ:大発表】第7回「夏の思い出、青のある風景写真」2012夏も最高だったぜ、優勝&入賞作品はこちら!

20120906sc7_1.jpg

写真好きが楽しめるコーナーにしたい!

ギズモード・ジャパンの「シューティングチャレンジ」第7回目のテーマは「夏の思い出、青のある風景写真」でした。まだ暑い日が続くと言えど、どことなく日差しに秋を感じます。今年の夏も楽しかったな。海、プール、花火、BBQ、登山、釣り...、楽しいことだらけだったなぁ。来年の夏も楽しみだ。みなさんから送られて来た写真を見ながら自分の夏を思い出したり、行った事ない所に行った気分になったり、来年やることを早くも予定たてたり、今回の選考会はさいっこうに楽しかったです。夏が好きで好きでしょうがない!

今回の応募総数は、青いっぱいの253枚。第7回シューティングチャレンジ「夏の思い出、青のある風景写真」の優勝&入賞作品の発表です! 応募者のコメントとご一緒にお楽しみください。

 

【優勝作品】

edge of SKY(川那部晋輔さん)

20120905scblue01.jpg

夏の突き刺さるような日差しと爽やかなコントラストを喚起させる光景と感じ撮影した。

カメラ:Nikon D90

レンズ:AF-S DX Nikkor 18-70mm f/3.5-4.5G

1/320秒:F10:ISO200

【入賞作品】

ちびっこ探検隊(ajariさん)

20120905scblue02.jpg

玉川の土手で子供たちが乗り付けた自転車を撮りました。

みんなで駆けずり回った夏休み!を想起できる写真になっていれば幸いです。

カメラ:Nikon D300

レンズ:SIGMA 30mm F1.4 EX DC /HSM

1/1250秒:F5.6:ISO200

斎場御嶽(チャックさん)

20120905scblue03.jpg

今年の7月、沖縄本島のセーファーウタキという遺跡から撮った写真です。沖縄諸島発祥の伝説があり、森に囲まれたとても静かな所です。ここ数年は毎年、この祭壇から覗く青い空を撮っています。

夏に沖縄へ行けば一面真っ青な写真は沢山撮れるのですが、私はこの木々の隙間から零れる涼やかな青が好きです。観ていると遺跡に漂う静謐な雰囲気を思い出します。

カメラ:Olympus Pen Lite E-PL1

1/500秒:F9

彼方へ(shujidesukedoさん)

20120905scblue04.jpg

伊丹空港で出発前にぱちり。夏空とANAブルーがよかった。

カメラ:Canon EOS Kiss X4

1/1000秒:F8:ISO200

夏日(gatoさん)

20120905scblue05.jpg

あつ~い日 鮮やかなブルーが目に染みました。

カメラ:NIKON D40X

1/3秒:F7.1:ISO100

霊峰の夕暮れ(watanababyさん)

20120905scblue06.jpg

富士山から見た夕暮れ時の風景です。初めての富士登山でしたが、空気が澄み渡っていて絶景でした。RAW現像ですが、色温度は変更なしです。

カメラ:CANON EOS Kiss X4

5秒:F5.6:ISO100

as the night goes on...(tky8kさん)

20120905scblue07.jpg

思い立ってはふらふらと出かけているのですが、とにかく美しい夜と朝でした。

今年一番の空。色々な青色写真がありましたが、夜の部をチョイス。

カメラ:Canon EOS 5D

レンズ:EF20-35mm F3.5-4.5 USM

20秒:F4.5:ISO1600

架け橋(佐藤昭さん)

20120905scblue08.jpg

沖縄のナガンヌ島。

空も海も眩暈を起こしそうなほど青く、砂浜、橋とのコントラストがとても印象的でした。

カメラ:PENTAX k-x

レンズ:tamron 18-200

1/2000秒:F5.6:ISO100

under the sun(飯田康浩さん)

20120905scblue09.jpg

素晴らしいFES、デカいステージにピーカンの空、無限に広がる観客席。ビールを片手にこれから始まるワクワク感、後はアーティストと音楽だけ!そんな期待感に膨らむ時間帯に撮った一枚。

カメラ:SONY NEX-5

11秒:F2.8:ISO200

終われない夏(汗)(平川エイジさん)

20120905scblue10.jpg

ご存知のブルースクリーン、一番きらいな「青」です。出てほしくない時に限って・・・

カメラ:iPhone4

1/15秒:F2.8:ISO160

佳作作品はギャラリーでどうぞ!

20120905scblue2020120905scblue2120120905scblue2220120905scblue2320120905scblue2420120905scblue2520120905scblue2620120905scblue2720120905scblue2820120905scblue2920120905scblue3020120905scblue31

応募いただいた写真は、後日全てギズモードのFacebookアルバムにアップロードしますので、そちらも是非どうぞ!

9月のテーマはもうすぐ発表。今月新型がでると噂のアレを使ったアレですよ。

(そうこ)