交通費の計算がはかどるはかどる! Androidアプリ「Suica Reader」

交通費の計算がはかどるはかどる! Androidアプリ「Suica Reader」 1

めんどくさがり屋の人にぴったり。

サラリーマンならだいたいの方がやるであろう、交通費の精算。残しておいたメモなどを見て移動ルートと交通費をチェック、表に書き込んでいくという作業は、正直言って面倒です。

しかし、そのユウウツな単純作業もスマホ+アプリの力で解決できるようになりました。「Suica Reader(スイカ リーダー)」は、その名のとおり、JRの乗車カード「Suica(スイカ)」のデータを読み取るアプリです。

Suicaに記録されている、「電車に乗った日時」「乗車駅」「降車駅」「交通費」といったデータを参照できます。読み取るカードはSuicaのほか、PASMOでもOK。また、有料アップデートを行なうと、パソコン用のデータファイルを作成できます。こりゃ便利だわ―。

兄弟メディアのTABROIDでは、その使用感を実際に試してレポートしています。詳しくは下記リンクからどうぞ~。

交通費の計算がはかどる! Suica/PASMOのデータを読める『Suicaリーダー』[TABROID]

(ギズモード編集部)