無料でWiFi電波強度を上げる5つの方法

2012.09.12 21:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

120910BoostWiFi.jpg


無線LAN電波弱くて繋がんね~という時のお手軽ハック。ネットに繋がらないぐらいのことで、大事な小遣いはたいて高価なルーター買う必要はありません(繋がらないんじゃオンライン発注もできないし)。どれも無料でできるので、これ試してからでも遅くないですよ。


1. 電波は真ん中から飛ばせ


無線ルーターは全方向に電波飛ばすトランシーバーのようなもの。端末&モデム間のデータ送受信はここで行っています。

つまり電波はバブルみたいに、ルーターから360度あらゆる方角に一度に発信されるんですね。ただし、この接続可能なバブルの圏域には絶対値がなくて、間に壁や床、家具、鏡、金属の物体などあると、それが全部障害物となって電波は弱わってしまいます。例えば、外壁のすぐそばにルーターを設置すると、もうそれだけで電波強度は半減しちゃうんですよ、家の外に電波の50%が押し出されてしまうので。隣の家はウシシかもだけど、電波半分でtorrentのダウンロードはきついよね...。

ルーターは家のど真ん中の部屋の、なるべく高いところに置きましょう。


2. ビールで集中


大体の無線ルーターは出力(つまり電波強度)を上げることはできないんですが、既にあるものをもっと有効に使うことはできます。

例えばある種の金属はWi-Fi電波を反射するので、全方位アンテナで飛ばす無線ネットワークの通り道を遮ることができます。この特性を活かせば、全方向アンテナから飛ぶ電波を自分のパソコンやソファの方角に集中させることも可能。反対側には電波届かなくなってしまうけど、集中させた方の電波は強まります。で、これはビール缶1個あればできちゃうんですよ...あーまあ、ビール無料じゃないけど...はい。ビール買ってください。

120910BoostWiFi_with_beer_can.jpg
まず全部空にして、洗って、プルタブを引っこ抜きます。手袋はめて、カッターナイフか金属用ハサミで缶の底を切り落とします。上も切り抜いていくんですが、こちらは完全には切り落とさず、1インチ(2.54cm)ぐらいタブを残します。タブの反対側に縦に切り目を入れ、両端を持ってそっと開くと...レーダーディッシュみたいになります(写真)。 缶を逆さまに置き、飲み口の方をルーターのアンテナ上にずりずり移動し、ルーター本体にテープをちょこっと貼って固定します。ギザギザの切り口が気になる人は折り曲げたりヤスリかけると完璧です。
 

 

3. チャンネルを変える


無線ルーターはどれも802.11規格の範囲内で運用されており、2.4GHzの周波数帯域で電波を飛ばしています(比較的新しい802.11nモデルでは5GHzにも対応してますが)。問題はルーター以外にも2.4GHzの周波数帯域を使ってる端末が沢山あること。Bluetooth対応ワイヤレスヘッドホン、コードレス電話、赤ちゃんモニター、電子レンジ、他のWi-Fiネットワーク―これ全部2.4GHzなのです。限られたスペクトル量にこれだけの端末が群がって我先に使えば当然障害が起き、帯域幅も減ります。

そのため、このスペクトルを端から端まで全部独り占めしようと全端末争うのはムリがある...ということで、2.4GHzの帯域はラジオ局みたいに13のチャンネルに分けてるんです。でも、ラジオも半分チューニング合わないと雑音入ってきますけど、ちょうどあんな風にある局の電波が両隣の周波数の局に「流れていく(干渉する)」こともあるんですね。

これを避けるには、お使いのルーターのチャンネルを1か6か11(または米国外在住者は1か5か9か13)に合わせること。隣近所と話し合ってお互い別々のチャンネルに設定する(A家が1なら隣のB家は9を使うとか)と電波も届き易くなりますよ。他の2.4GHz使う電子機器からルーターを離しておくのも効果的です。


4. リピート、リピート


アンテナ反射板とりつけてもルーター1個じゃ電波弱くて家全体カバーできない場合もありますよね。その場合は、2台目のルーターを設置し、そこを1台目へのアクセスポイントとして電波の届く範囲を広げる必要があります。

余ってるルーターがある人はそれを使えばOK(ない人は結局買うのね...)。2台目のルーターをメインのルーター(親機)のLANポートに差し込み、設定ユーティリティを開きます。で、親機と同じアドレス情報(ネットマスク、ゲートウェイ、SSID)を2台目にも割り当て、2台目のDHCPをOFFにします。

アクセスポイントの方は親機のルーターからなるべく遠く離し、Wi-Fi電波が一番弱い場所に置きましょう。


5. ファームウェアをアップデート


ルーターの性能を高める一番簡単な方法はたぶんコレ。お宅のファームウェアとドライバーは最新版? 製造メーカーさんのサイトにアップデートが出てないか定期的にチェックして、ルーターは常に最高のコンディションにキープしようね。


[Cnet - Wikihow - Microsoft - Lifehacker - PC Mag - Wikipedia]


Andrew Tarantola(原文/satomi)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
B000T00ZTW


remote-buy-jp2._V45733929.jpg

・関連メディア