これはウルトラブックとしても使える? そんな高い完成度のWindows 8タブレットまでHPから発売決定

これはウルトラブックとしても使える? そんな高い完成度のWindows 8タブレットまでHPから発売決定 1

もしやこれこそ大本命モデル?

いよいよ正式発売へのカウントダウンが始まった「Windows 8」に合わせて、各社から続々と最新タブレットが発表されていますけど、その中でも要注目モデルHPから登場してきた感じですよ。タブレットとしてもノートパソコンとしても完成度が高いとの好評価を集めたハイブリッドモデル「Envy X2」の魅力はリリース前から期待度大のようです!

 

 

これはウルトラブックとしても使える? そんな高い完成度のWindows 8タブレットまでHPから発売決定 2

11.6インチサイズのEnvy X2は、米GIZMODO編集チームの間では、キーボードドックとのセット感がウルトラブックとして使いこなす上でも優れた仕上がりだって絶賛ですね。ただちょっとMacBook Airみたいなデザインにも見えなくもないですけど...。

タブレット本体には8メガピクセルの背面カメラが搭載されており、なかなかの出来栄えのカメラなんだそうですよ。おまけに採用プロセッサーはインテル製の「Atom Z2760」でデュアルコアCPUなので、指先タッチでの操作を想定したWindows 8の新ユーザーインターフェース(UI)のみならず、普通にWindowsのデスクトップモードでも、バリバリとパソコンライクに使えるようになっていますね。

やや心配なのは、タブレットとしては十分なのかもしれませんけど、ちょっぴりパソコンとしては心細そうな2GBのRAMならびに64GBの本体ストレージという仕様でしょうかね。ただ、あくまでもハイブリッドモデルなんだから、そこはある程度のスペックでもとさえ割り切れれば、販売価格次第では、非常に魅力的な新製品となってくるのではないでしょうか。これが格安の値段設定で出てきたりすれば最強でしょうけどね。

まだ正式な発売日や発売価格の発表が待たれるモデルがほとんどですけど、この秋は、どのタブレット&パソコンでWindows 8デビューを果たそうかなぁなんて、久々にうれしい悩みがいっぱいかもしれませんよね!

Adrian Covert(米版/湯木進悟)