これはWindows Phone 8が欲しくなりそうだ...子どもが触る時だけ瞬時に別の安全なホームスクリーンを用意可

120903windowsphone8child.jpg

日本では発売されるの?

Windows Phoneって、どうなっちゃってるんでしょうかね。なんだかauから初のWindows Phoneが登場して以降、あまり盛り上がってはいないような気が...。それはさておき、新たに年内にリリース予定の「Windows Phone 8」では、なかなか重宝しそうな新機能の実装が確定的ですよ。

以前は「Kid's Zone」の名称で噂されていた新機能の「Kid's Corner」は、子どもにスマートフォンを触らせる時だけは、まったく別のホームスクリーンが立ち上がり、使わせたいアプリやゲームを保護者が自由に指定できるほか、そのホームスクリーンのデザインならびにネーミングまで、子どもが喜ぶ仕様へとカスタマイズ可能になっています。これで勝手に子どもに大切なスマホをいじりまくられちゃって、あんなヤバいものから、こんなムフフなものまで...こっそり親の秘密にしておきたいとこまで覗かれちゃう心配がなくなりますよね!

いざ電源ボタンを押してKid's Cornerを終了すると、通常のホームスクリーンや設定へとスムーズに復帰する仕組みになっていて、なんだか別に子どもがいなくても、他の人にスマートフォンを見せる時には常にKid's Cornerにさえしておけば安心という非常に便利な機能のようにも思えます。せっかくだから日本国内でもWindows Phone 8の盛り上がりに期待してみたいと思うんですけど、いかがなものでしょうかね。

THE VERGE

Casey Chan(米版/湯木進悟)