フォックスコン、今度は16歳未満の学生を違法に雇用していたことが明らかに

フォックスコン、今度は16歳未満の学生を違法に雇用していたことが明らかに 1

アップルの世にも素晴らしいiPhone 5の生産ラインの労働条件について例のフォックスコンではストライキが起こって1週間ほど経った頃、また新しい労働問題が浮上しました。今回は児童を雇用していたことが明らかなりました。

中国では16歳未満の労働は法律違反です。しかしながらフォックスコンは、中国工場でインターンとして14歳を雇用していたことが分かりました。フォックスコンは非を認め、16歳未満の学生を教育機関へ戻したとのことです。

これは生産ラインのストライキが騒がれる前の出来事であり、学生IDをチェックしなかったフォックスコン側に過ちがあります。しかしChina Labor Watchが伝えるには、ほとんどの学生は学校側からフォックスコンに送り込まれたと指摘しており、そっちの方がずっと問題があるように思えますね。ただこれは責任追及ゲームではありません。

とりあえず学生はクラスに戻ったようです。

UPDATE:16歳以下となっていたものを「16歳未満」に修正しました。ご指摘ありがとうございました。

[Child Labor Watch via CNET]

mayumine(Mario Aguilar 米版