【ドコモ発表会2012冬】すべてはここに。発表会のリアルタイム更新&ハンズオン記事まとめ

2012.10.11 19:10
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

121011_dcm_01.jpg


先日のソフトバンクに続き、本日はドコモ

ちょっと前に公開こちらの動画にあるように、本日のイベントで結構な数の端末が発表されると予想されていますが、何が出るんでしょう。楽しみ。

ギズではこちらの記事で、発表会の模様をリアルタイム更新にてお届けしますので、ソーシャルでのシェア、ブックマークのほど宜しくお願いしますー!

各端末のハンズオン記事はこちら
――

ギズチームも会場入りしました。

会場ではStephan Pompougnacの「Days Go By」がBGMとして流れています。

曲が変わって、Hindi Zahraの「Imik Si Mik」に。

お、始まったー!

端末の紹介動画で始まりました。

社長の加藤さんが登壇されました。


121011_dcm_02.jpg


新たに社長に就任してから、スピード&チャレンジを経営方針に。

まずはスマホから。冬モデルは10機種。


121011_dcm_04.jpg


どれもXiに対応。テザリングも追加料金なく可能に。


121011_dcm_05.jpg


LTE国内最速最大100Mbps(受信時)。冬モデルの販売と同時にサービスの提供開始。

Xiは政令指定都市人口カバー率100%を達成。


121011_dcm_06.jpg


今年度末までに新幹線全駅、全国の主要空港も繋がるようになります。

10機種中6機種がクアッドコア搭載に。


121011_dcm_07.jpg


バッテリー大容量化。2000mAh以上のバッテリーがスマホ9機種中5機種に搭載。

新型ACアダプタを開発、1.5から2倍の速さで充電が可能に!

さらにほとんどのスマホがnottvに対応。

チャンピオンズリーグ、ブンデスリーガを放送!

5機種がNFCに対応。


121011_dcm_11.jpg


FeliCaだけでなく、海外でポピュラーなType a/bにも対応。

家電・機器連携などができるかざしてリンクにも対応。


121011_dcm_12.jpg


AQUOS PHONE ZETA。世界初IGZOディスプレイを搭載。

4.9インチの大画面、大容量バッテリー、クアッドコアCPU、NFC搭載。

極上の一台だそう。


121011_dcm_13.jpg


GALAXY S lll α。クアッドコアCPU搭載。


121011_dcm_14.jpg


Xperia AX。ホワイト、ブラック、ピンク、ターコイズのカラバリ。全部入りのXperia。


121011_dcm_15.jpg


コラボモデル。今回はワンピース、ジルスチュアート、ディズニーとそれぞれコラボ。

ONE PIECEモデル、N-02E。木目調のデザイン、海賊船をモチーフにした卓上ホルダー。限定5万台。

ディズニーモバイル、N-03E。同梱のワイヤレススクリーンボックスで、コンテンツを家庭のTVで楽しめます。


121011_dcm_17.jpg


そしてタブレット、ARROWS Tab。10000mAhの超大容量バッテリーを搭載。


121011_dcm_18.jpg


4機種のiモードケータイもラインアップ。

全機種にFacebookアプリをプリインしています。


121011_dcm_19.jpg


新たにキャンペーンも。Xiスマホを購入すると、1年間Xiの基本料が無料に。

さらに10年以上ドコモを使っている人は、2年間無料に!

121011_dcm_21.jpg


しゃべってコンシェルは400万を超えるダウンロードを記録しました。

さらにこのしゃべってコンシェルが進化、さらにパーソナライズされます。


121011_dcm_22.jpg

加藤さん「電車遅れてる?」

しゃべってコンシェル「中央線に遅れが出ています」


121011_dcm_23.jpg


ついにひつじのしつじくんだけでなく、他のキャラも選択可能に!


121011_dcm_24.jpg


dマーケットのジャンル追加。

まずはdゲーム、人気のソーシャルゲーム新作が登場します。


121011_dcm_25.jpg


11月にサービスの提供を開始します。

このdゲームはグローバル展開も視野に育てていきたいと思っています。


121011_dcm_26.jpg


さらにeコマースのdショッピングを追加します。

らでぃっしゅぼーやタワレコとも提携していき、品揃えを充実していきます。

支払いは毎月の携帯電話料金と同じ。

ドコモポイントが使え、しかも貯まります!

しゃべってコンシェルで商品検索が可能。

電話帳のクラウド化

電話帳変更のお知らせをクラウドを介して、友人の電話帳に通知できます。

さらにspモードメールのクラウド化。

マルチデバイスでの利用が可能に。

今回のクラウド化にあたり、名称を「spモードメール」から「ドコモメール」に変更します。


121011_dcm_29.jpg


さらにおサイフケータイの世界展開!

MasterCardと提携、海外のpaypassにも対応。2013年度サービス提供を開始します。


121011_dcm_30.jpg


MasterCard Worldwideのビンドラさん(Vicky Bindra)が登場。

アメリカや、韓国、台湾をはじめとする41ヶ国で決済可能になります。

これは私達にとって大きなステップになります。

ドコモとMasterCardの提携により、決済がさらに簡単になり、安全になることが期待されています。

私たちはドコモの海外展開をサポートしていきます。


121011_dcm_31.jpg


質疑応答。

Q. ソフトバンクがイーアクセスを買収されたことについてどのようにお考えですか?

A. 急な話だったというのが正直なところでした。周波数に関して、ソフトバンクさんが使える周波数帯が潤沢になったので、市場の活性化としてはいいと思う。

Q. NFC対応端末が全機種ではないが、今後どのタイミングで標準搭載になるのか? また「おサイフケータイ」は他キャリアでも名称の使用が可能ですが、「かざしてリンク」もそのようになるのでしょうか。

A. できるだけ早くという状況です。名称についてもおサイフケータイと同じく、協議を重ねて、目指していきたいと思っています。


121011_dcm_32.jpg


Q. Windows Phoneについて、冬モデルで検討するとありましたが、そのあたりいかがですか?

A. マイクロソフトさんとベンダーとの事情と認識しています。魅力ある端末であることには変わりないですので、検討を続け、出来るだけ早く発表したい。

Q. iPhone 5の発売による影響は? またiPhone 5の発売については?

A. やはり影響は受けましたし、MNPの数も増えました。一方で新規販売数はそれほど影響は受けていません。またiPhone 5は魅力的な端末であると思いますが、アップルさんとドコモでは若干理念の違いがあります。ただ絶対発売しないということではありません。

Q. MastarCardと提携されましたが、今後Visaなど今後の見通しを教えて下さい。

A. 今後協議していきたいとは思っていますが、現段階ではありません。


121011_dcm_40.jpg


ここでゲストが。CM出演が決定している広末涼子さん、清水くるみさんが登場!


121011_dcm_41.jpg


ゲストの2人はドコモにゆかりがあるとか。広末さんはドコモのポケベルのキャンペーンの時にも起用され、ドコモ以外のキャリアを利用したことがないそう。

加藤さん「生活にベストフィット」。『楽しい』を提供するドコモにご期待ください!

広末さん「快適に過ごせるサービスを是非使ってくださいね。これからもドコモも、ドコモの広末も宜しくお願いします!」


リアルタイム更新終了しました! このあともどんどん各機種のハンズオン記事をこちらの記事に追加していきますのでお楽しみにー。

ーー

【ドコモ発表会2012冬】世界初にグッっとくる! 新世代ディスプレイIGZOを搭載したAQUOS PHONE ZETA(動画・ギャラリーあり)
【ドコモ発表会2012冬】S IIIとは違うのだよ...S IIIとは。中身が進化した「GALAXY S III α SC-03E」ハンズオン(動画・ギャラリーあり)
【ドコモ発表会2012冬】ありったけの夢をかき集めよう。ONE PIECEスマホ、N-02Eのハンズオン(動画・ギャラリーあり)
【ドコモ発表会2012冬】Sペンの使い勝手が進化してる! 「GALAXY Note II SC-02E」ハンズオン(動画・ギャラリーあり)
【ドコモ発表会2012冬】手にフィットするアークフォルムが美しい全部盛りスマホ「Xperia AX SO-01E」ハンズオン(動画・ギャラリーあり)
【ドコモ発表会2012冬】ARROWS Kiss、MEDIAS U、ディズニー・モバイル新機種などの最新スマホをまとめて触ってきましたよ!
【ドコモ発表会2012冬】100Mbps対応Wi-Fiルーター、Facebook対応ガラケー、ハイスペック防水タブレットなど...まだまだハンズオン!


※ おまけ

DSC021051.JPG

IMGP9389


羊のしつじくんがいたので記念に。


[ NTTドコモ ]
[ USTREAM ]

(河原田長臣)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加