【ドコモ発表会2012冬】100Mbps対応Wi-Fiルーター、Facebook対応ガラケー、ハイスペック防水タブレットなど...まだまだハンズオン![追記あり]

【ドコモ発表会2012冬】100Mbps対応Wi-Fiルーター、Facebook対応ガラケー、ハイスペック防水タブレットなど...まだまだハンズオン![追記あり] 1

ハンズオンまだまだ行きますよ。

こちらはモバイルWi-Fiルーターの新機種「L-03E」。下り最大100Mbps、上り最大37.5MbpsのXiに対応、Wi-FiもIEEE802.11nに対応しているので高速通信を楽しむことができます。さらに800MHz帯にも対応するので、これまでのXiよりもさらに広いエリアで使うことができますよ。1.8インチのカラーディスプレイジョグダイヤルを搭載していて、電池の残量や電波状態、データ通信料や電話番号、SSIDの確認などが行えます。大容量バッテリーを活かしてUSB接続したスマホへの給電ができるモバイルチャージャーにも対応します。可愛い見た目ですが、手に取ってみると少しずっしりしていて、黒いボディがデキる風な雰囲気を醸し出してました。

121011_l-03e_gall_01121011_l-03e_gall_02121011_l-03e_gall_03121011_l-03e_gall_04121011_l-03e_gall_05121011_l-03e_gall_06121011_l-03e_gall_07121011_l-03e_gall_08121011_l-03e_gall_09

F-01E

【ドコモ発表会2012冬】100Mbps対応Wi-Fiルーター、Facebook対応ガラケー、ハイスペック防水タブレットなど...まだまだハンズオン![追記あり] 2

さぁガラケーです。今回発表されたガラケー4機種はFacebookアプリがプリインストールされているのが大きな特徴ですよ。こちらは「F-01E」。高感度撮影やフィルター機能、ぼかし強調モードなど写真の撮影や、指紋センサー、プライバシーモードなどのセキュリティが売りの端末です。ウルトラタフガードplusとハードパネルで傷に強いボディはIPX5/8の防水、IPX 5の防塵にも対応します。赤色のグラデーションが素敵で、手に取ったときガラケーの懐かしい感じがしましたね。端末は軽くハードキーでの確実な入力、軽快な動作。ガラケーは古いものじゃなくて、こういうジャンルなのかな、とも思いました。

121011_f-01e_gall_1121011_f-01e_gall_2121011_f-01e_gall_3121011_f-01e_gall_4

N-01E

【ドコモ発表会2012冬】100Mbps対応Wi-Fiルーター、Facebook対応ガラケー、ハイスペック防水タブレットなど...まだまだハンズオン![追記あり] 3

つづけてガラケー2機種目「N-01E」。もちろんFacebookアプリプリインストール。カラーバリエーションはWHITE、BLACK、PINKの3種類。PINKはとっても女の子っぽい雰囲気でした。薄型のボディにNEC端末らしいキーデザイン。ワンセグ、おサイフケータイ、Bluetoothに対応するほか、防水・防塵にも対応します。そしてスリムなボディながら連続待受600時間以上の長持ちバッテリーが自慢です。軽快な動作と少ない操作で文字入力ができるT9で、快適にメールすることができますよ。

121011_n-01e_gall1121011_n-01e_gall2121011_n-01e_gall3

P-01E

【ドコモ発表会2012冬】100Mbps対応Wi-Fiルーター、Facebook対応ガラケー、ハイスペック防水タブレットなど...まだまだハンズオン![追記あり] 4

次は「P-01E」。端末天板の縦のラインがパナソニック端末っぽいですね。伝統のワンプッシュオープンを装備、人間工学に基づいたデザインになっています。幅51mmのボディに大きく見やすい約3.4インチのディスプレイ。よく使う機能を登録しておけるマルチウィンドウボタンも備えます。周りの騒音に応じて通話相手の声を聞こえやすく補正する「しっかりトーク」や、相手の話す速度をゆっくりにする「ゆったりトーク」などに対応します。見やすい、押しやすい、聞きやすいの3つを備えたガラケーです。

121011_p-01e_gall1121011_p-01e_gall2121011_p-01e_gall3

SH-03E

【ドコモ発表会2012冬】100Mbps対応Wi-Fiルーター、Facebook対応ガラケー、ハイスペック防水タブレットなど...まだまだハンズオン![追記あり] 5

ガラケー4機種目「SH-03E」です。手に取った印象は丸みを帯びた幅49mmのボディが持ちやすかったこと。それから写真のOrangeカラーには目を引かれました。ボディの材質もこだわっている感じがしましたよ。iモードケータイでは最高クラスの1.2GHzのCPUを搭載しているらしく、ただでさえサクサクのガラケーの中でも動作がサクサク。UIもdocomo Palette UIに対応していて意欲的なモデルとなっています。おサイフケータイ、防水・防塵、ワンセグなど様々な機能に対応する充実のガラケーです。

121011_sh_03e_gall_1121011_sh_03e_gall_2121011_sh_03e_gall_3121011_sh_03e_gall_4

ARROWS Tab F-05E

【ドコモ発表会2012冬】100Mbps対応Wi-Fiルーター、Facebook対応ガラケー、ハイスペック防水タブレットなど...まだまだハンズオン![追記あり] 6

今回発表されたタブレットはこちらの「ARROWS Tab F-05E」。10.1インチのフルHDディスプレイ、1.7GHzのクアッドコアCPU、メインメモリ2GB、バッテリー容量1万80mAh、ワンセグ、NOTTV対応、DLNA対応などもりもり仕様のハイスペックタブレットです。iPadに慣れた人にはちょっと大きく感じるボディも大画面の迫力との引き換えと思えば納得できるレベル。手に取った感じも重くなく、ウェブもゲームもリッチに楽しめそうです。

121011_arrowstab_gall_1121011_arrowstab_gall_2121011_arrowstab_gall_3121011_arrowstab_gall_4121011_arrowstab_gall_5

※[20:55]ここから追記。

フォトパネル 05

【ドコモ発表会2012冬】100Mbps対応Wi-Fiルーター、Facebook対応ガラケー、ハイスペック防水タブレットなど...まだまだハンズオン![追記あり] 7

最後はフォトフレームの紹介です。「フォトパネル 05」という名前のタッチパネル対応でレグザの高画質技術を採用しているのが特徴の製品です。メインメニューは「写真」「動画」「音楽」「スライドショー」「アラーム」等の項目が大きいアイコンで表示されます。誰でもカンタンに扱えるようにという意図が伝わってきますね。緊急地震速報やエリアメールにも対応していますよ。

121011_photopanel_gall1121011_photopanel_gall2121011_photopanel_gall3121011_photopanel_gall4

発表会の様子&ハンズオン記事まとめはこちら!

【ドコモ発表会2012冬】発表会をリアルタイム更新&ハンズオン記事まとめ!

(鈴木康太)