20世紀の歴史的資料にオンラインでアクセスできるGoogle Cultural Instituteがすごく面白い

2012.10.23 11:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

121013googlecultural.jpg


先日 GoogleがCultural Instituteを公開しました。20世紀と21世紀の歴史的資料をデジタルアーカイブしたこのサイトでは現在42のコレクションが公開されています。

それぞれのコレクションは、動画写真文章手紙などで構成されています。ノルマンディー上陸作戦やアウシュビッツ、また南アフリカの反アパルトヘイト闘争などについてのコレクションがあります。アフリカメディアオンラインの協力を受けており、南アフリカに関するコレクションは特に充実しています。

サイトではコレクションが時系列に沿って並べられていて、コレクションをクリックすると、その詳細を見ることができます。内容もさることながら、サイトデザインも美しくて、見ていて飽きません。また、コレクションはこれから増えて行く予定です。

戦争や、ユダヤ人迫害、人権運動など重いテーマが多く、気軽に見られるという感じではありませんし、色々と考えさせられます。始めに見たコレクション Anne Frankではアンネの赤と白のチェックの日記や、隠し部屋の様子を写真で見る事ができて感慨深かったですね。


[Google via The Verge]

Jamie Condliffe(原文/mio)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア