【23日アップルイベント 期待度まとめ】iPad mini? 13インチRetina MacBook Pro? 改良版iPad?(追記あり)

【23日アップルイベント 期待度まとめ】iPad mini? 13インチRetina MacBook Pro? 改良版iPad?(追記あり) 1

イベントまでもうあとちょっと!

米国はカリフォルニア州サンノゼにて、現地時間10月23日午前10時より開催されるアップルイベント。いつもながら噂は山のように飛び交っていますが、期待度はどんなものなのでしょうか。

◆iPad mini:期待大のほぼ確実

これがメインとなるでしょう。7.85インチ(Retinaではない)A5プロセッサ、RAMは512メガバイト。値段や色、モデルが気になるところ。

◆新iMac:たぶんあり

アップデートされたiMacは高確率でありそう。スペックがかなり向上して、値段は...。新デザインやRetinaディスプレイの期待は薄いです。

◆新Mac mini:たぶん

小型化に期待。特に騒がれることもなくAppleオンラインストアに何食わぬ顔で並びそうな予感。

◆Apple HDTV:ないない

今回のイベントではないでしょう。

◆MacBook Pro 13インチ Retinaスクリーン:もしかしたらあり

Twitterでは、今回のイベントはマイナーアップデート発表で、メインはMac BookPro Retinaの13インチだという話もありました。しかし、アップルイベントはだいたい大きな1つのことに焦点をあてており、それはやはりiPad mini。それならば、この13インチRetina発表で話題を2つに割ることはない、という気がします。MacBook全部がRetina入りまとめて発表で、来年くらいってのが妥当では。

しかし、中国からのリーク写真もあるし...。もしかしたら。

◆改良版iPad:もしかしたらあり

米Gizの本記事発表後に、自称リーク画像もでたことから、MacBook Pro 13インチRetina同様にもしかしたら...。

◆新iTunes:期待大あり

iPhone 5発表時にITunesのリニューアルを発表しています。10月がリリースなんて言っていたので、これは可能性大あり。

◆iPad miniの名前が実はiPad Air:たぶん

アップルの非公式PRからでた言葉「iPad Air」より薄くより軽いものに対して、アップルはAirと名付けるので、miniじゃなくてAirでも十分有り得る話。

◆iPad miniカラーモデル:ないない

これは噂というより、希望の話。まぁ、ないでしょう。

◆iPad miniは250ドル:もしかしたらあり [追記あり]

値段噂/予想で250ドルから350ドルからだろうと言われています。一方では、iPod touchよりも安いはずがないという声もありますが、iPod touchは小さいのです。つまり、小型化のためにより生産コストがかかっているはずなのです。そもそもiPod touchユーザーとiPad miniを欲しいと思うユーザーには違いがあると思うので、値段は問題ではないのでは。と、すると250ドル有り得ます。

※ 追記

ネタ元の9to5macの事情通からの情報によると、iPad miniは329ドル(約2万6320円)から、だということです。9to5macは329ドルという数字に自信ありのようですが、果たして...。

Images by Martin Hajek.

そうこ(Jesus Diaz 米版